サッカー NEWS U-20女子W杯:ヤングなでしこ、銅メダルでフィニッシュ | takazamaのブログ

takazamaのブログ

特にこだわりもなく気に入った事柄を紹介します。

ヤングなでしこ、銅メダルでフィニッシュ

$takazamaのブログ
'u-20 japan women'

日本で開催されていたFIFAU-20女子ワールドカップ(W杯)の3位決定戦と決勝が8日行われ、日本がナイジェリアに2ー1で勝って3位、アメリカがドイツを破って優勝を果たし、大会を終えた。

15時30分キックオフの3位決定戦は、開催国の日本とナイジェリアが銅メダルを懸けて戦った。どちらも立ち上がりから決定的なチャンスをつくって始まった試合が動いたのは24分。田中陽が左足で素晴らしいミドルシュートを決めて均衡を破った。

リードして迎えた後半早々には、日本が追加点を挙げる。50分、柴田のスルーパスに抜け出した西川が落ち着いてゴールにボールを送り、ナイジェリアの出鼻をくじく2点目を決めた。73分にはオパラノジーの得点で1点差とされた日本だったが、最後まで懸命の守備を続けて追加点を許さず、2ー1のまま試合終了。自国開催で大きな声援を受けたヤングなでしこが、銅メダルを獲得した。

19時20分からの決勝ではドイツとアメリカが対戦。序盤はドイツが攻めこむ展開となったが、アメリカも徐々に前に出るようになる。ともに積極的に攻撃を仕掛け、強烈なミドルシュートから相手ゴールを脅かすものの、守備陣の奮闘もあってなかなか得点は生まれない。

しかし前半終了間際の44分、試合が動く。右サイドをドリブルで崩したジョンストンからのグランダーのクロスをオハイが蹴り込んでネットを揺らし、アメリカが先制に成功した。

後半もお互いが得点を目指すアグレッシブな戦いを披露したが、スコアは動かないまま。アディショナルタイムのドイツの決定機もアメリカGKがしっかりと抑え、タイムアップとなった。1ー0で勝利したアメリカが2大会ぶりの優勝を成し遂げ、大会の幕を閉じた。

(C)Goal.com



[ Goal.com 2012年9月8日 22:30 ]