番組の改編期。

放送局社員でなくなって、早や14年近くなるが、いまだにワクワクする。

情報ワイド番組の変化がこの春は興味深い。

ほぼ全ての終わり、始まりをチェックする。

今朝は「おはよう朝日です」の浦川泰幸アナウンサーが「おは朝」を卒業した。
夕方のニュースワイド番組「キャスト」のメーンキャスターとなる。 

少し涙を滲ませながら、いつもの浦川さんっぽく、挨拶をしていた。

この春、関西では夕方がアツい。

老舗の「ちちんぷいぷい」(MBS)は変わらずで、「キャスト」(ABC)は前述の通りリニューアル、関西テレビでは、藤本景子アナウンサーが育児休暇から復帰で、いきなり3時間ワイド「ゆうがたLIVEワンダー」の顔となる。

それにつけても「ハピくるっ!」の終了はとても残念だ。
ギョーカイには、時にこういうことがあるのだ。苦渋の選択だったかと思う。

読売テレビ「ten」は、ほぼ変わらぬ布陣だろうか。

東京に目をやると、「スッキリ!」(日本テレビ)ではテリー伊藤さんが卒業する。TBS「あさチャン!」は、一年前メーン司会に抜擢された齋藤孝明治大学教授が降板する。夏目三久さんを中心に、バラエティ色を色濃く打ち出すのだろうか。

安藤優子さんと高橋克実さん司会のお昼2時からのワイド番組「直撃LIVEグッディ!」も、フジテレビで始まる。
関西では1時間のネットだが、番組は2時間だ。

これから長寿番組になるものもある。1クールで終わるものもあるかもしれない。

いずれにしても、スタートは同じ。

ここのところの新番組には「LIVE」をタイトルに入れ込むものが目立っている。

それぞれを楽しみにしている。