上方漫才大賞の審査員を5年させて頂いている。



50年の歴史のある日本でもっとも古い漫才の賞である。


来年の春で6回目となる。


放送プロデューサーから、大学教員に転じたとき、やらせて頂きたい、もしそうなったらこの上なく嬉しい、と熱望していた審査員が、上方漫才大賞の審査員だった。


大学教員に転じて8年目、47歳のときだった。


そして今年。


日本笑い学会の理事に推して頂いた。


こちらも、いつかは、とは思っていた「場所」だったが、こんなに早く夢が実現するとは思わなかった。


放送を中心としたエンターテインメントがボクの専門である。


特に笑いには格別の思いがある。


だからこそ、最近の本芸を軽視したテレビの笑いに、忸怩たるものがあった。


テレビで本芸を見せることは、芸人たちが売れるまでのプロセスの中で、とする流れが主流になって久しい。


それは、どうしようもないうねりのようにさえ感じられていた。


半ば諦めかけてもいた。


そこへ、博多華丸大吉の THE MANZAIの優勝である。


二人の「舞台」、「本芸」へのこだわり、熱い思いが昨夜十二分にテレビを通じて伝わった。


昨日の二人の優勝は凄いことである。


心から嬉しく思う。


次はテレビの作り手が、目を覚ます番である。


テレビサイズの笑いも、もちろんあっていい。


だが芸人たちに「芸」を披露させてやる場をもっともっと作らなければならない。


目先のことばかり考えてはならない。長い目でテレビを捉えなければダメだ。


それがひいてはテレビというメディアが見直されることに繋がる。


まだ間に合う、と信じている。