新ドラマがボチボチ始まっている。


絶対観る!と決めているドラマがある。


今夜NHKでスタートする、「ボーダーライン」。


小池徹平さんが主人公の消防士の物語だ。


で、絶対観る、という理由は極めて子供っぽい。


共演する筧利夫さん演じる隊長の名前が「カゲヤマ」だからだ。


残念ながら字は違う。


主役あるいはそれに近い役柄で、役名が「カゲヤマ」の場合、そのドラマ、映画、舞台は必ず観る。

いい役じゃないと観ない。



「謎解きはディナーの後で」で、北川景子さんとともに主役を演じた櫻井翔さんの役名が、「カゲヤマ」だった。


あのドラマは字も同じ「影山」だった。



北川景子さんが、「影山っ!」
とドラマの台詞で言う度に、ちょっとドキッ!としたものだ。


山本さんや、田中さん、鈴木さんにはない感情かもしれない。