NHKの「プロフェッショナル」をもじって、全編ドキュメンタリータッチで放送した。
先だってのBPOの報告書を受けて、「めちゃイケ」からのメッセージ、というスタンスだ。
「めちゃイケ」は好きだ。
ナイナイ岡村クンも好きだ。
もちろん、あの番組の作り手も好きだ。
笑いを追求する職人軍団がもっともっと社会的に評価されていい。
あとは好みの問題だろう。
個人的には、昨夜のやや変化球気味なメッセージではなく、剛速球で攻めて欲しかった気がしないでもない。
まあ、それはやり方だから。
10年前、あるいは20年前テレビでフツウに可能だった演出が、今、相当さまざまな制約を受けて困難になっている。
それはテレビにとって好ましいことではないはずだ。
ひとりひとりに「ゆとり」がなくなっている。
そう思う。
だから、「ゆるキャラ」なんてのが流行る。
社会は失われつつあるものを希求する。
あ、蛇足だが、
同じ日、「トリビアの泉SP」も同じ、「プロフェッショナル」のパロディ手法をとっていた。
あれは、偶然だろうから仕方ないにしても、ちょっと残念だった。
先だってのBPOの報告書を受けて、「めちゃイケ」からのメッセージ、というスタンスだ。
「めちゃイケ」は好きだ。
ナイナイ岡村クンも好きだ。
もちろん、あの番組の作り手も好きだ。
笑いを追求する職人軍団がもっともっと社会的に評価されていい。
あとは好みの問題だろう。
個人的には、昨夜のやや変化球気味なメッセージではなく、剛速球で攻めて欲しかった気がしないでもない。
まあ、それはやり方だから。
10年前、あるいは20年前テレビでフツウに可能だった演出が、今、相当さまざまな制約を受けて困難になっている。
それはテレビにとって好ましいことではないはずだ。
ひとりひとりに「ゆとり」がなくなっている。
そう思う。
だから、「ゆるキャラ」なんてのが流行る。
社会は失われつつあるものを希求する。
あ、蛇足だが、
同じ日、「トリビアの泉SP」も同じ、「プロフェッショナル」のパロディ手法をとっていた。
あれは、偶然だろうから仕方ないにしても、ちょっと残念だった。