無事、ブログ生活2ヶ月めに入りました。最初は、教え子には内緒にしておきたかったんですが、バレるの早かったなあ。(でも嬉しいですよ、これからも読んでね)さて、今日は、久々に本職ネタ。関西の夕方ワイドバトル、で書いてみます。関西以外の人ごめんなさい。毎日放送  「ちちんぷいぷい」朝日放送  「ムーブ!」関西テレビ 「アンカー」読売テレビ 金曜だけ、「激テレ!」時間帯は、局ごとに違いますが、いずれも情報ワイド番組です。普通考えると、「どこも同じことやって、飽き飽きする~」ってなりそうですよね。でもね、各局が同じ種類の番組を放送するのは、実はオイシイ場合もあるのです。難しい説明はしませんけど、ものすごく荒っぽく言えば、「ファミレスは一軒だけあるより、数件並んでいる方が流行る」ってことですね。でも、でもでも、程度問題っていうのも一理あり。つい先日、ついに、よみうりテレビが、月曜から金曜までベルトで「情報ライブ ミヤネ屋」を、7月31日からスタート!!、という情報が公になりました。噂はず~~っとありましたね。(ちなみにメインは激テレの流れを受けて、宮根氏です)4局が並び立つってどうなんでしょう。古巣のスタッフたちの大変さを考えると胃がキュッってなります。かつて、若者をターゲットにした夕方ワイド番組戦争が関西でありました。「4時ですよ~だ!」 「素敵!KEISHUファイブ」 「ざまーKANKAN」。すいません、タイトル表記アバウトです。ごめんなさい。その頃のことを思い出しました。2匹目のドジョウはいる、と言われるテレビ業界。3匹、4匹めはどうでしょう。正直、残るのは多くて2つだと踏んでます。いずれにしても、しばらく目が離せないところです。テレビ買い足そうかな。ま、とにかく、はっきりしているのは、「講義のネタがまた増えたぞ」、ってことですね。(笑)