毎日暑いですねー。

毎年この時期に体調を崩すワタシショック

どんなに気をつけていても必ずどこかに支障が出てくる泣

 

 

 

よく寝れば治る!グー

と信じて1週間以上過ごしましたが、どんなに寝ても治らないと悟り今日は病院へ病院

 

 

 

ワタシの体調不良は頭痛や吐き気、背中や腰が痛くなったり不正出血があったりといろいろ。

CTを撮ったり血液検査をしても原因不明なことも多い。

 

 

 

どこの病院でも病名がつかないとたいてい言われる

「年齢的なものもありますね真顔

というワードガーン

 

 

 

今日はワタシより2まわりぐらい上なのでは?

と思われるおじいちゃん先生に

 

 

 

「そういう歳だわ真顔

歳をとったらいろいろ出てきてもしょうがないわニヤニヤ

 

 

 

と半笑いで言われたガーンガーン

聞き慣れたワードなのにいつもより感じる

 

 

敗北感チーン

 

 

アラフィフってとにかく身体が作り変わる年齢らしい。

年齢的なものかもしれないけど心配だから一応検査しましょう上差し

ということで、いろいろな検査をして帰宅。

 

 

1週間後に結果を聞きに行くことに。

年齢的なもので(←ちょっと根に持っている魂大きな病気でないといいんですが…ショボーン

 

 

 

前置きが長くなりましたが今日はクラフト盆栽をご紹介したいと思います。

クラフト盆栽とはワイヤーや紙テープを使って本物そっくりに作る手工芸です爆  笑

 

 

 

ただいまオンラインレッスンで絶賛練習中のワタシ。

基本の松をいろいろな樹形で作っているわけですが、何個作ってみてもいまだに正解がわからず滝汗



今回も安定の手探り状態のまま直幹という樹形にチャレンジしてみました。

 

 

直幹の特徴はとにかく真っ直ぐ。

 

 

ん?

今までのよりわかりやすくない?

これならいけるのでは?ニヤニヤ

 

 

 

 

と調子に乗ったワタシ。

スタートはこんな感じ (before)下矢印

グサグサ刺さっているワイヤーゲラゲラ笑い

 

 


これを縛ったりペンチで曲げたりいろいろ加工していき…

完成したのがこちら (after)下矢印

 

 

とにかく真っ直ぐアップ

を心がけて作りました。

そして戻ってきた先生の講評は…

 

 

①もう少し曲をつけると本物っぽくなるでしょう上差し

②鉢に対して背が高すぎ上差し

 

 

の2点。

 

 

 

まさかの真っ直ぐすぎゲロー

 

 

だってとにかく真っ直ぐって言うから~えーん

鉢に対して背が高すぎは本当にその通りでアセアセ

盆栽は(鉢の幅+鉢の高さ)×1.5が美しいとされるのに、真っ直ぐ!を意識しすぎて高くなってたびっくり

 

 

なかなか難しいなぁ。

でも次はとっても楽しみにしていた根上がりという樹形。

めちゃめちゃかっこいいんですよーウシシ

(懲りてないゲラゲラ笑い

 

 

ムスメに

 

「何個作んの!?

全部同じ松じゃん。

家の中、松だらけなんだけどガーンハッ

そんなにいらんておーっ!ピリピリ

 

 

と言われますがもう少し続くんだよね。

ごめんねーお願い