梅雨も明けて今日も暑いですねー。

朝からセミが元気ですショック

 

 

 

この前は3連休でしたが我が家は13日から16日までお盆だったので連休感ゼロチーン

(地域のお盆は8月ですがお寺の関係で我が家だけ7月盆)




毎年のことながらお墓参りや迎え火・送り火、お供えやお膳の支度に来客対応でバタバタしてましたショック

 

 


ちなみに去年のお盆はこんな感じ下矢印

 

 

 

 

 

 

来年はムスメが就職して家を出ていると思われるので、一緒にお盆を過ごすのもたぶん今年が最後うーん


毎年ナスときゅうりで牛と馬を作るのはムスメの担当だったけど、来年からは1人でやるのか~と思うとちょっとさびしい悲しい

 

 

 

小学生の頃から10年以上も牛と馬を作っていて、もはやその道のプロとなりつつあるムスメキラキラ



その年の気分と野菜の形に合わせてシュッとしたイケ馬にしたり猛々しい牛にしたり自由自在ガーン気づき

今年は野菜が立派だったからか、足を短くしてポテッとした可愛い感じにしてましたゲラゲラ

 

 

 

13日のことですが、準備も整っていよいよ迎え火をしようとしたものの外はわりと強い雨傘

しばらく様子を見ていたけど止む気配なしタラー

 

 

「遅くなるからやっちゃおうよぼけー

 

 

と言うとお風呂上がりで絶対に濡れたくないムスメは明らかに嫌そうな顔。

 

 

「もうさ~、迎え火しなくても帰って来るんじゃない?えー?

自分の家ぐらいわかるって。

大人なんだから真顔

 

 

と言い出しました。

危うく

 

 

「確かに驚き

 

 

と言いそうになりましたがそうもいかず…

 

 

 

「濡れちゃうから家にいていいよ。サクッとやってくるウインク

 

 

と言い残して外に出ると、なんだかんだ言いながらついてきたムスメ。

いいとこあるな~キラキラと嬉しく思ったものの、火をつけた瞬間

 

 

「ハイ燃えた!

じゃあ消すね真顔

 

 

と慌ただしい笑い泣き

 

 

「ちょっと待ったアセアセ

さすがに早いって笑い泣き

 

 

となだめながらも、いつもより少し早めに終了。

速攻で家に入るムスメダッシュ

旦那さんより早く家に入ったのでは?ゲラゲラ笑い

 

 

 

早いもので今年は13回忌の年。

当時中学1年生だったムスコは社会人3年目に、小学4年生だったムスメは大学4年生になりました。

 

 

 

旦那さんは成人した子供たちをどう思って見ているんだろう?うーん



子育て方針が真逆だったワタシたち。

旦那さんは厳しめ。

親の言うことをしっかり聞いて言いつけをよく守り、着実に進んで欲しい派。

 

 

 ワタシはとにかく挨拶がしっかりできて元気なら良しウシシ

親の言うことを聞くより自分で考え、自分が正しいと思う行動をしてほしい派

 

 

 

結果、ワタシが1人で育てたことにより完全にワタシより育った気がします滝汗

そうじゃな-い!ムキー

って思いながら見ていたかもしれませんアセアセ

 

 

 

1人で子供を育てるということは想像していたよりも遥かに大変でアセアセ

育児も仕事も家事も学校や地域の行事も全力でやってきたつもりでもご両親揃ってるお家に比べたら手がまわらないことだらけガーン

 

 

やってあげたいこととやれていることのギャップから子供たちに対して申し訳ない気持ちになることも多かったえーん



でもどんなに睡眠時間を削っても時間が足りない現実に、途方に暮れながら過ごしてきた12年ショック

 

 


旦那さんが願ってたような性格にはならなかったかもしれないけど、こんなワタシの元で無事に成人してくれた子供たちには本当に感謝しかない笑い泣き

 

 

来年の春にはムスメも就職虹

子育てももうすぐ終了。

親の威厳ゼロのまま子育てが終わりそうな予感しかないけど、最後までもう少し頑張りたいと思いますウシシ






少し前のムスメとのおやつタイムで食べたミスドのドーナツ🍩


食べ始めてから

「あっ、写真撮らなかったねびっくり気づき

と言うと

「食べかけじゃないよ。

断面見せたかったんです風の写真にしてみよう爆笑

というムスメの提案で撮ってみた写真です笑