おはようございます。

今日はしっかり雨ですねー傘

 

 

今週は体調イマイチなワタシガーン

頭が痛くて鎮痛剤が手放せない1週間でした。

気圧の変化からなのか、身体もメンタルも疲れていたからなのか…ぼけー

 

 

実は先週はとにかくいろいろあった一週間で魂

ずっと上の空で過ごしていたワタシショック

何が起きたかというと…

 

 

事の発端は先週の日曜日。

金曜日から友達と東京に舞台を見に行っていたムスメが帰って来るなり

 

 

「なんか足がヤバいんだけど滝汗

 

 

と言って見せてきました。

見てみると…

 

 

ぎゃーーー!ゲローゲローゲロー

 

 

 

ムスメの両足首がぐるりと一周、赤紫に変色しているゲッソリ

まるで誰かにすごい力で捕まれてアザになったよう。

 

 

 

「どうしたの!?ガーン

何があったの?

誰にやられたの?(←完全に足首を掴まれたと思っている)

 

 

と一気に質問攻め。

 

 

 

「いや、誰にもやられてない汗うさぎ

 

 

と言うので

 

 

「じゃあ何?

なんかの呪い?えーん(←完全にパニック中)」

 

 

と言うと

 

 

「昨日の夜なんかかゆいな~って思って。で、朝起きたらこうなってた。歩きすぎて蕁麻疹が出たのかなぁうーん

 

 

と言うムスメ。

のんきかっ!おーっ!ハッ

 

 

色的に蕁麻疹にも見えない滝汗

即病院に行こうと言うワタシと疲れたから寝たいというムスメ。仕方なく日曜日は様子を見て月曜日に皮膚科へDASH!

診断結果は

 

 

紫斑病

 

 

「しばらく様子を見てください。

治らないようなら血液検査が必要です真顔

 

 

と言われました。

紫斑病って…

聞き慣れない病名で困惑滝汗



検索すると紫斑とは赤血球の血管外漏出

紫斑が現れる要因は様々。

一時的な軽いものから難病指定になるものまでレベルもいろいろアセアセ

 

 

 

そもそも紫斑が出る前から最近のムスメの体調が気になっていたワタシ。

 

 

今年の大学の健康診断で初めて尿検査に引っかかったり、頻繁に「最近なんかすごい疲れるんだよねーチーンと言ったり…



旦那さんの家系は腎臓が弱い。

お義父さんも旦那さんも通院歴あり。

検索すればするほど紫斑病性腎炎の症状と一致しまくりで怖くなるえーん

 

 

様子を見てても治る気配もなくワタシが耐えられなくなり、かかりつけの内科で血液検査をしてもらうことに💧



仕事中もムスメからの連絡が気になるえーん

すると診察を終えたムスメから

 


これ紫斑じゃなくて湿疹だねって言われたんだけどー滝汗

 

 

とまさかのLINEがポーン

 

 

皮膚科の先生の紫斑病と内科の先生の湿疹。

いったいどっちを信じればいいのか誰か教えてほしいえーん

 

 

それでも一応、血液検査はしてもらえました。

結果が出るまでの数日間が長かったー泣



検査結果を聞きに行った日もムスメからのLINEを待って落ち着かないワタシショック

 

 

そしてお昼近くにようやく届いたムスメからのLINEには

 

 

オールAの健康優良児だったポーン

なんか逆に気まずいんだけど…滝汗

 

 

と書いてありました笑い泣き

結果を待っている数日間の間に紫斑も薄くなってきて、多少かゆみはあるものの今はほとんどわからない。

とりあえず大丈夫そうでよかった。

 

 

そんな感じで心配し続けてヘトヘトになった1週間でしたチーン

家族の体調不良は自分の体調不良よりシンドイショック

改めて毎日普通に過ごせることのありがたみを実感しました笑い泣き

 

 

 

 

落ち着いたところでようやくムスメから東京のお土産を開封気づき


見た目も可愛いくておいしかったです爆笑