先週はかなりハードな一週間でみなさんのところにも遊びに行けず、ブログは完全放置状態滝汗

 

 


何がそんなに忙しかったかというと・・

仕事がピークで忙しかったところにマンションの一斉清掃などがあり🧹

病院に行かなきゃいけない日も重なり病院

 



そして、なんといっても旦那さんの命日がありましたショック

 

 

 

旦那さんが亡くなったのは2012年。

あれから11年。

早いもので来年は13回忌ガーンハッ




中1だったムスコは社会人2年目。

小4だったムスメは大学3年生になりました。

 

 


当時、たまたまマンションの理事長もやることになり・・

(ちなみに家のマンション、世帯数は100世帯近くありますタラー

 

 


子供たちのメンタルケア、仕事、家事、学校行事、地域の行事、理事長の仕事。

旦那さんが亡くなったことによる各所手続きえーん




忙しすぎて仮眠で生きていたため当時の記憶があまりない真顔ガーン

 

 


旦那さんが亡くなった時に自分の中で決めたこと



・母子家庭を理由に子供たちに我慢させないこと  (やりたいことは全部やらせてあげたい)


・旦那さんが残してくれたお金は子供たちにそのまま渡すこと


 


そう決めたものの

ムスコは中高一貫の私立→国立大学→公務員男の子高3の時はプラス河合塾チーン



ムスメは国立中学→公立高校→私立大学女の子

友達につられて数年間、塾のフルコース受講ゲロー

 



と、それぞれ想定外な事態もあり途中の計算が狂いまくり笑い泣き


 

山あり谷ありでしたが

(山と谷しかなかった気もするけどネガティブ

なんとか無事にここまでこれてよかった爆笑




これもワタシの実家や友達や学校の先生方の全面バックアップがあったおかげだと心から感謝していますえーん

 


 

一生懸命やってきたつもりではあるけど、子供たちにとって良い母親だったかは甚だ怪しい滝汗




どうしても仕事優先になり手がまわらなかったこともたくさん泣くうさぎ

 

 

ムスコが高1だったかなぁうーん

発熱した時に仕事が休めなくて一緒に病院に行けず。本人が1人で行けるというので任せたらインフルエンザで…ゲロー



看護婦さんから「1人で来たの⁈お母さんは何してるのムキーと言われたと帰ってから聞いたことがありました。




それとムスメが中学生のころ。

雪が降った日にこれまた仕事でムスメをバス停まで送れず。

途中で転倒したムスメが前歯を強打して血だらけで学校に行って、学校から職場に電話が来たこともガーン

 

 


このことはいまだに思い出すと心が痛いえーん

今でも子供たちに謝ってしまいます。

ムスコは



そんな事あったっけ?うーん



って言ってくれるし、ムスメは



早めに家を出ろって言われてたのにギリギリで。雪道を走ったからそりゃ転ぶよねーゲラゲラ笑い


 と言ってくれるけど、これ以外にも私が思っている以上に子供たちはたくさんの我慢をしてきたに違いないえーん

 

 

 

少し前のことになりますがムスメが


「今日お兄ちゃんに、家は母子家庭だけどかなり幸せな母子家庭だって気づいた方がいい真顔って言われたアセアセ


と言ってきたことがありました。

ムスコが陰で妹にそんな事を言ってくれたことにびっくりポーン



大人になったなーと感動して泣きそうになるのを堪えながらムスメに



「それ聞いてどう思った?笑い泣き


と聞くと


「反抗期とかあって1番迷惑かけてた人がどういう顔でそれ言う⁈って思ったムキー



 とのことアセアセ

ムスコよ。すごい良いこと言ってくれたけどめちゃめちゃディスられてるよーゲラゲラ笑い

 


もっと旅行に連れて行ってあげたかった✈️

ムスコのテニスの試合、もっと見に行けたらよかった🎾

ムスメのお弁当、時間をかけて可愛いデコ弁にしてあげたかった✨



などなど反省点を挙げたらキリがないけど、ムスコのこの言葉で今までのことが報われて、でもやれるだけはやったかなーと思えることができましたウシシ



2人とも今まで頑張ってくれてありがとう虹

育児も終わりが見えてきて時間的にも少し余裕ができてきたから、今さらだけど今までできなかったことをこれからやっていくねウシシ




そんなことを思った今年の命日でした

長文失礼しましたアセアセ




  宝石赤今日のおやつ宝石赤



毎年、命日に高価なメロンを持って来てくださるMさん。

2人とも家の子だと思ってるから遠慮なく頼ってねウシシというお言葉にどれだけ助けられてきたか笑い泣き

いつもありがとうございます!