ムスコの学校では毎日必ず音読の宿題が出ます本

教科書でも家にある本でも何でもいいのですが、

ムスコが「今日はこれにする」といって

読み出したのは高村光太郎の「道程」クローバー


僕の前に道はない

僕の後ろに道は出来る

(まだまだ続きはありますが・・・)


今日のムスコの音読は聞き入ってしまいました耳


タイに来てから自分のやりたいことを見つけ、

それらをコラボさせたこの先の道筋がぼんやりとながら

見えてきたところひらめき電球

でも、ネイルもパンフラワーもカラーセラピーも

ステップアップしていけばしていくほど難しくなり

挫折感を味わうことも度々ダウン


自分には向いてないのでは?

間違った道を進んでる?


とよ~く思います。

だけど自分の進むべき道なんていうのは

もともとなくて、毎日を一生懸命過ごして

振り返ったときに自分の道ができているのかも

しれないなぁ・・・なんて

ムスコの音読を聞きながら考えてしまいました。


どんな道ができるかは自分次第

すごいスピードで進むもよし馬

周りの景色を楽しみながらゆっくり進むもよしカメ

時には進めなくなるときもあるかもしれないけど

そんな時は無理に進まず、休憩しながら

どんな道にするか考える時間として楽しめたら

いいなぁと思います。虹