こんにちは、たかぽんです。

 

 

西日本豪雨により、被害を受けられた方、

またご家族や大切な方が被災された方へ

 

心よりお見舞い申し上げます。

 

 

 

そして、Mac Book Proの新型が発表

されましたね。

 

念願のROMが15インチモデルでは

32GBにまで対応しましたチュー

 

 

 

さて、CPUに脆弱性があったため

マルウェアが深刻な問題を抱えている

のです。

 

 

 

ところで「CPUって何?」

と思った方もいると思います。

 

 

CPUとは…Central Processing Unitの略。

メモリーハードディスクと並んでパソコンの

部品の1つ。別名:プロセッサーとも呼びます。

 

簡単にいうと、パソコンの"頭脳"や"心臓部"と

いったらいいでしょう。一番大事なパーツと

覚えておきましょう!

 

動画の編集や、高精細な写真の加工など、

パソコンにとって負担の大きい作業を行う

場合は高性能なCPUが求められます。

それに伴い値段も高くなってきます。

 

 

 

 

あなたのPCが使えなくなる前にこのブログ

を読んで勉強しましょう!

 

 

 

まずはこの動画をご覧ください。

 

 

 

突然あなたのパソコンが今のようになって

しまったら怖いですよね。

 

 

CPUの脆弱性とは?の動画をご覧ください。

  

 

 

 

 

なぜ、CPUに脆弱性が見つかった

のでしょうか??

 

 

 

今回は謎に迫っていきましょう

 

 

実は、CPUに脆弱性が見つかったのが、

今年(2018年1月頃)から大騒ぎになって

いたのです。ガーン

 

 

なんと…

 

intelのCPUには設計上の欠陥があった

のです。

 

 

ここ10年間に製造されたintelのCPUには

ずっと設計上の欠陥があったまま世に出回

っていたのですから恐ろしいことですよね。

 

 

最悪の場合…

 

パスワードログインキーキャッシュ

ファイルなどが格納されたカーネルメモリ

の内容を読み取られる危険があるのです。

 

 

※"キャッシュファイル"とはパソコンでアクセス頻度

の高いファイルを一時的に保存するファイルのこと。

(アクセスが早くなり便利な機能と覚えておきましょう)

 

※"カーネルメモリ"とはWindowsのメモリ管理で、

OSのカーネル(中枢部分)を置くために確保された

メモリ領域のこと。

 

 

 

 

 

CPUの脆弱性には2種類あるので紹介して

いきたいと思います。

 

 

・Meltdown(メルトダウン)

intel製のCPUに特有の脆弱性であり、

対策としてBIOSアップデートが必要

です。

 

しかし、intelは第4世代以降のCPU

のみが対象で、且つ、パソコンメーカ

がBIOSアップデートを提供しているこ

とが必要になります。

 

古いパソコンは無防備で危険

 

 

・pectre(スペクター)

intel・AMD・ARMなどのすべての

プロセッサに内在する可能性がある。

未対策のものがいくつかあるようです。

 

 

Meltdown(メルトダウン)の影響はとても

大きく、パソコンやサーバのCPUはほぼ

ほぼintelが90%以上も締めているため、

大変危険な状態なのです。ゲッソリ

 

 

 

 

 

あなたのパソコンにintel製のCPUが

入っているか今一度確認して見てください。

 

 

 

 

大手企業はすでに対策を取っているよう

です。

 

GoogleやAmazon、Microsoftなどでは

対策が取られているようです。

 

今回のCPUの脆弱性により、Appleでは

MacなどのCPUは全て自社のプロセッサで

開発を進めているようです。

 

 

 

そして…

 

対処方法はあるのでしょうか??

 

 

今回特別にこのブログを読んでいただいて

いる方のみにお伝えします。

 

 

 

 

OSのアップデートは誰でも簡単にできます

必ず常に最新にしておきましょう!

 

 

 

 

さらに効果を高めるもの

 

怪しいWebサイト、メールなどは開かない

 

知れないアプリや、脆弱性の残る古い

アプリは使わない

 

最新のPCやパーツに買換えや交換する

 

 

 

 

今回は以上になります。

 

最後までご覧いただきありがとう

ございました。

 

 

読者登録お待ちしております。チュー

読者登録してね