こんにちは、たかぽんです。

 

 

 

12月になり寒さも本格的になって

きましたね。

 

 

あと少しで今年も終わりに近いて

きましたがいかがお過ごしですか?

 

 

 

 

それでは本題入らせていただきます。

 

 

 

 

来年の4月の国家試験に向け勉強して

いる方も多いと思います。

 

 

当日こんなことがあったら大変ですガーンガーン

 

・試験会場を間違える

 

・遅刻して試験が受けられない

 

・寝不足でまともに試験が受けられない

 

・試験中に寝てしまい問題が解けなかった

 

 

今まで勉強してきたことが台無しになって

しまいます。えーん

 

 

 

実際にあった事例をここでは紹介して

いきたいと思います。滝汗

 

------------------------------------------------------

 

夜中の4時まで試験勉強をしていて、1時間

だけ仮眠しようとしたら、起きたのが朝の

10時で試験が終わっていた。

(19歳/大学生/男性)

 

------------------------------------------------------

 

大学受験の日に寝坊し、入室制限時間

ギリギリで、間に合った。

(22歳/事務系専門職/女性)

 

------------------------------------------------------

 

試験当日、普段は食べないのに早起きして

朝ごはんを食べたら、試験中にお腹が痛く

なってしまった。規則正しい生活は、いき

なりやってもダメだと思った。

(19歳/大学生/女性)

 

------------------------------------------------------

 

 

いくつか実際にあった事例を紹介しました。

 

 

当日後悔しないように…

 

 

 

合格できるように…

 

 

 

このブログを読んで当日に望みましょうニコニコ

 

 

 

当たり前と思うかもしれませんが、

ここでおさらいをしましょう。

 

 

 

前日に詰め込まずしっかり睡眠を

しっかりとり当日に備えることが

大切です。

 

 

 

 

 

そこで当日やってはいけない『4つ

のことあるので紹介していきます。

 

 

 

 

1つ目は

試験時間に遅刻する


試験時間に間に合わなければせっかく

勉強してきたことが台無しです。

 

 

 

 

試験会場に入る時間も考え『40分』前に

は会場に入り準備をしておきましょう!!

 

 

 

 

余裕を持って行動をしましょう。

 

 

 

 

 

 

2つ目は

緊張しすぎてケアレス

ミスをする

 

緊張しすぎてわかる問題を落として

しまうことにも…

 

 

落ち着いて問題をよく読み回答して

合格に近づけましょう!

 

 

 

焦っちゃダメですよ

 

 

一番始めから順番に解かずにわかる

問題から取り組むと落ち着いて問題

が解けると思います。

 

 

 

マークシートに記入する際は1問では

なく問題用紙に回答を書き込み5〜10問

ほど解いたら塗りつぶすようにすると、

時間の短縮や間違え防止にも繋がります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3つ目は

試験時間が足りない

 

1つの問題に時間をかけすぎてしまい

追い込まれてしまい最後まで回答でき

なくなってしまったら今まで勉強して

きた意味がありません。

 

 

 

分からない問題があればどんどん飛ばし

問題に印を付け見返した際にやってない

ところが一目で確認でるため印を付けて

おくことが大事です。

 

 

 

そして、最後に見直しをする時間も確保

できるためより効率よく問題を解くこと

ができるからです。

 

 

 

しかし、見直しの際にも注意しなければ

いけません!!

 

 

 

3つのことに注意し試験に望みましょう!

 

 

 

 

誰でも簡単にできることはやっぱり

これですね!

 

 

 

 

前日はしっかり睡眠を取ること

 

 

そして…

 

合格して次のステップに踏み出しましょう。

 

 

 

 

 

これで今回のブログは以上になります。

次回は『ランサムウェア(WannaCry)

とは?』についてです。

 

 

 

読者登録してね

読者登録お待ちしております。チュー