こんにちは、たかぽんです。

 

 

今回は記憶力向上の秘訣とは?

 

 

 

暗記は得意ですか?

 

 

 

 

 

 

 

暗記には、長期暗記中期暗記短期暗記の3つあります。

 

 

 

 

 

 

 

試験前に丸暗記する人もいますが僕は、教科書を見たりするだけでは全然暗記ができません。

 

 

 

 

なぜなら、人は聞いたこと、覚えたことも時間が経つにつれ忘れる生き物です。

 

 

 

 

グラフを見てもわかるように、

日が経つに連れて忘れてしまう結果が出ているのです。

 

 

 

 

 

実はそれ以外原因があるのです。

 

 

 

 

 

グラフを見ると、歳をとるごとに記憶力も低下しているのです。

 

 

 

 

 

 

 

ただ、毎日ひたすら勉強をしていても効率が悪いだけです。

 

 

 

 

 

 

 

このブログを読んでいる方のみにお伝えしたいと思います。

 

実は、苦手な方推奨の記憶UPの方法があるのです。

 

 

 

 

 

それは…

 

 

 

 

 

1つ目は記憶力向上にはモチベーションUPの方法は集中させることで記憶力が向上するのです。

 

 

 

 

お腹が空いていると脳が活性化しないのです。

 

 

 

 

 

僕もそんな経験があり、テスト前に何も食べずにやった時では点数が取れず食べたことにより点数が取れることがありました。

 

 

 

記憶力を向上させるための食べ物があるのです。

 

 

 

知っている方もいるかもしれませんが『ブドウ糖』です。

 

 

 

 

特に多く含まれている食べ物が...

 

 

 

 

 

 

1つ目は『お米』です!

 

 

 

 

 

米には糖分(ブドウ糖)が多く含まれているため血液の流れがよくなるのです。

 

 

 

 

 

 

2つ目は青魚です。


 

サンマやイワシなどに多く『オメガ3脂肪酸』がアルツハイマー病を防止する働きがあり効果的です。

 

 

 

 

 

 

 

3つ目は『チョコレート』です。

 

 

 

 

脳への血流を増やす働きがあり活性化させる働きがあります。

中でも『テオブロミン』という成分が思考力、記憶力、集中力を高めてくれる効果的があるのです。

 

 

 

 

 

今紹介した食べ物以外にもまだ記憶力が高める食べ物はたくさんあるので見てみてはいかがでしょうか??

 

 

 

好きな食べ物が以外にも記憶力向上の食べ物だったりするかもしれませんよ!!

 

 

 

 

 

 

 

今回はこれで終わりです。

次回またお会いしましょう!