昨日、NHKで明石家さんま紅白の番組がありました。

TUBEとかめちゃ懐かしい!

きっとどこかで、って、何十年かぶりに思い出して超懐かしかったけど、かなりキーを下げましたよね、前田さん。(前から気になってた)


今の歌って、季節感がなくないですか?

オシャレなんですけど、季節の哀愁感を感じる歌って無いなーって。


しかも夏ですよ! 夏は好きな、思い出がある歌がワタシ史上たくさんあります笑

流行りには疎いけれど、ジャパニーズポップスが好きだったワタクシ。

では好きな歌、いきまーす!(後から編集で増えそう笑)


・何も言えなくて夏

・いつまでも変わらぬ愛を

・さよならイエスタデイ

・少年時代

・お二人summer

・HANABI

・サザン全般


サザンは大好きだけど、歴史がありすぎて知らない曲も多数。


TUBEは好みじゃないけれど、それはそれで夏らしいといえば、怪しげで切ない歌があるよね。

あなたの胸の中で処女を脱いで、ですよ。

あらあら、です。


好みじゃないといえば、ファンでもないのに、君は1000パーセントみたいな歌も懐かしくてキュンとなる笑


ケツメイシのお二人summerは、、、

好きな人のことを妄想してた時に頭に流れていた歌で、それが何と実現化して。。。

特別な歌です。

基本ネクラな私ですが、幸せ気分になれる好きな歌です。


あとミスチルもねー

切ないですよね。でもHANABI大好き。

いや、夏に限らなければ、他にも好きな歌ある。


それをいったら、他の歌も大好き。

別格は、織田哲郎さんのいつまでも変わらぬ愛を、ですかね。


もう30年前になるの?

ポカリスエットのcmソングよね、で終わる方が多いかもですが、私はすり切れるほどCDを聴きましたよ!!


亡くなったお兄さんのことを書いた歌と後から聞きましたが、私にはラブソングにしか聴こえませんでした。

しかも大学時代で、一人よがりだった恋愛をしてた時のテーマソングで、これといった、この歌と交錯する素敵な思い出もないのですけど笑


とはいえ、今思うと、まだまだ恋愛の甘酸っぱさがワーっとしてる時ですよね。


夏ソングって、楽しいイメージの歌も多いけど、切ないのも多くて、それが良かったりしますね。

でも今は良いも何も暑すぎて風情ない気がしますが、、、


でも、明るい夏の歌も、せつない夏の歌も、季節感があって大好きです。


あっぱれ青春!ウインク