久々の更新です。


というのも、長いこと(半年以上)体調悪くてですね、、、

会社にも出勤してますし、たまにですが飲みにも行くし、お買い物も楽しむ生活ではありますが、常に気持ち悪さがありましてぐすん


逆流性食道炎、と昨年人間ドックで言われました。そして今年冬、就寝時に逆流実感しました。

そして喉なのか胸なのか気持ち悪い日々が続いて。

胃酸抑制の薬もたいして効かず、今年の人間ドックに覚悟の上臨みました。


胃カメラです。

看護師さんとの問診で状況を訴えたせいか、例年よりもかなり時間をかけて診てくれました。(長くて辛かったけれど、、、)

結果、特に異常なし。

逆流性食道炎も所見に書くほどではないと。少しはあると思いますけどね。


ホッとしつつも、ならこの喉と食道部の不調は何なのか?!

漢方薬を春から飲んでいるので、引き続きお世話になろうと思います。(高いけど、漢方の店の方は話をしっかり聞いてくれる)


基本不調な毎日ですが、おかしくない日もあって。

それだけで何と気分が良いことか。

つくづく「健康第一」と思います。


そんな私がひと月ほど前から始めた「オクラ水」。(唐突!)

そこまでブレイクしてないけれど、たびたび健康雑誌等に取り上げられているようで。


漢方薬は飲んでるし、サプリを追加するくらいなら、自然な食品から摂ろうと思って。


オクラ4〜5本の先を切って、コップ等に切り口を下にして水を入れ、ラップや蓋をして半日冷蔵庫に寝かし、その水を飲む、というもの。

血圧や血糖値によいらしく痩せるとか。

ただし私は2〜3本でほぼ毎日作ってます。


血圧と血糖値は俄然気になるし、それ目的です。

不調に陥った40代途中から高血圧だし、血糖値も正常範囲の上のほうショック

標準体型だし痩せなくてもいいけれど、オクラ水の実感としては便秘に効果ありかも。


そうそう。

胃カメラの時、先生に「目を開けて画面見て」と言われ。。。

鼻からなので口からよりだいぶ楽なのでしょうが、できれば目を閉じてたいのに、、、

でもしっかり胃の中のヒダや、胃と食道のつなぎ目部分?とか、小さいポリープとか見ましたよ。


あれらの画像を見ると、胃に優しいものを食べよう、って思うかも。笑

激辛なものや食べ過ぎ飲み過ぎで、粘膜に負担をかけたくないなーって。


あ、オクラ水、お通じ以外に効果を感じたらまた書きます!ウインク