皆様おはようございます。菅井隆行です。

 

空を見上げて「あ!鳥だ!飛行機だ!相鉄バスだ!」と誰もが口にしたことがあると思います。

今回のYouBus新車や数秘カードでも出そうな曲だから、タケちゃんマンを選んでみました。

 

ひょうきん族世代だけど、全員集合のほうだったので、あまり印象がないし、みてもあまり面白さを感じなかった子供時代。

多分、言葉というかなんだろうねえ・・・。ユーモアの違いだろうか。

 

吉原、すすきの?などの地名はわかる人はわかるだろうけど、河原口、門沢橋、本郷って言ってもわかるのは海老名市民ぐらい?

 

そういえばタケちゃんマンライスってあったなあと同時にブラックデビルの曲もあったので、それは次回に。

 

綾瀬営業所8452号車

2024年3月に導入した日産キャラバン・マイクロバス

4月に門沢橋ルート実証運行のために2台導入された12人乗りのマイクロバス。

 

8451号車と同様特に外観の変化はなく前回導入された仕様と同じ。

門沢橋ルート専属になるが、既存の下今泉・河原口ルートも対応できる。

8451、8452は2004年以来に2度目となった社番。最近までは大型路線バスがつけていたから、わからないものだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

皆様おはようございます。菅井隆行です。

 

ずばり言いますが、ゴジラさえお嫁さんを募集しているんだぞ。

それと言ったら俺は相鉄バスでどうやるのか・・・。

運転免許センター、国分寺台、左近山、西菅田団地など

どこでも連れてってあげるからお嫁になってと言われても、100%ドン引きされるだろう。

 

前回のYouBusに子門真人、水木一郎などぶっかましたら違和感なかったので、今回の新車も戦隊、特撮系になりそうです。

 

子門真人もゴジラの曲を歌っていたのは意外でしたが、のびのびとちょうど良い音域がインパクト残りますね。

 

綾瀬営業所8451号車

2024年3月に導入した日産キャラバン・マイクロバス

 

4月に門沢橋ルート実証運行のために2台導入された12人乗りのマイクロバス。

特に外観の変化はなく前回導入された仕様と同じ。

門沢橋ルート専属になるが、既存の下今泉・河原口ルートも対応できる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆様こんばんは。菅井隆行です。

 

2024年4月25日〜10月31日の半年間で門沢橋ルートによる「You Bus第2期実証運行」が運行しました。

 

今回のルートはぬくもり2、3号(月曜〜土曜)5号(月曜、水曜、金曜のみ)の本郷、中野、中新田、社家、門沢橋地区から

病院などの公共施設を結ぶ路線を見直し、新規に設定したものになります。

 

2019年から2021年にハートフルタクシーでも実証運行を行なっていますが、フードワン止まりや海老名駅東口ロータリー発など少しルートと異なりますが、復活かな?

 

 

中野・社家・門沢橋地区でコミュニティ交通実証運行開始~

 

https://www.city.ebina.kanagawa.jp/_res/projects/default_project/_page_/001/009/159/0918map.pdf

 

 

第1期については下記のブログを参照願います。

第3473回:海老名市の新たな移動支援「You Bus第1期実証運行」

 
今回の運行に伴い相鉄バス綾瀬営業所に昨年に続き日産キャラバンのワゴン車を2台増車しました。
第1期に導入した3台とは同じ仕様ですが、上にルート名の表記が最初からついていません。
門沢橋線で使用されると思いますが、下今泉、河原口も対応できます。
 
>8451:相模230あ8451
 
 
>8452:相模230あ8452
 
 
>今回の乗車
 
本郷コミュニティセンター発が8:30と早いため(海老名発は10:50)門沢橋までJR相模線、そこから徒歩へ向かいました。
 
乗り場はコミュニティセンター内ではなく、反対側の駐車場から乗車・降車扱いになります。
海老名市の職員さん2名、仲間と会い撮影や話で盛り上がる。
 
 
 
 
 
初便は私を含め3名、本郷自治会館から1名と乗車。
門沢橋の住宅街をくねくね、高架下を走行などなかなか行く機会がないところなので、発見もあった。
 
中野自治会館から7名、クリエイトSD中野店で1名で12名の満員になり、踏切を渡り、社家駅へ。
ワクチンシャトルぐらいしかバスが通らなかったけど、YouBusも加わり更なる選択が増えたが、鉄道との接続は・・・。
 
途中からの乗車は満員のため積み残し、お断りのことを伝え、新たにリニューアルした厚木駅の乗り場へ向かい、海老名総合病院、ビナスポ、AEON、海老名駅の主要個所に降車。
ルート的にも頭であの辺、その辺といったところなのでだいたいわかる。
 
以前なら別々のルートから2台でやっていたのを1台でしたわけですし、実際に福祉車両の利用率がわからないのでなんとも言えないが、
詰み残すほどの利用率だったのかと思った。
 
9:30発の2便もやはり積み残し発生したとのことで、仮に1台増やしても積み残すには間違いはなかったかも。
半年の間で乗れなかったのが原因で利用者が離れるのは怖いかもしれない。
しかし相鉄バス側も5台の限られたワゴン車、運転士さんの確保と思うとこちらも厳しいだろう。
ポンチョは道的に無理なのは明確。
 
10:50の海老名発を本郷コミュニティセンター行きを見送り、市役所で式典を開催されるとのことなので行ってきました。
 
 
11:15に開始予定が定例会が伸びてしまい市長を待つために少し遅めに開催
 
その間に相鉄バス株式会社の方など挨拶や話などしていました。
 
今回の運行開始にあたって自治会長、海老名市長、相鉄バス株式会社代表取締役社長などの挨拶、お祝いのお言葉
 
 
 
テープカット
 
 
花束贈呈
 
 
記念撮影
 
 
半年間果たして、どうなることやら。乗れる時には乗っておきたい。
 
最後まで読んでいただきまして、誠にありがとうございました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

皆様おはようございます。菅井隆行です。

 

「あ!今日はタケちゃんマンのテーマ」にしようと決めていましたが、

それだと相鉄バスで綾瀬営業所の日産UDのバスが続いてしまい、偏ってしまうことに気づきました。

 

しょうがねえなあ旭営業所あたりなら、なにかあったかな・・・。

あ!ユーミンなら選んでない曲もあるだろうと思い、いくつか選び聴いてみたが、

別れ系がやけに多くちょっと重いなと感じ、3曲目でこれならいけるべとこの曲を選びました。

 

ドラマ「成田離婚」の主題歌ですが、言葉が流行ったなあとうっすらと聞いたことがあります。内容は知りません。

僕は毎日、頭の中は休みしかありません。

 

休み=相鉄バスをどこで撮影するか。って、おい!

相鉄バスは安心して旭営業所のいすずのバスを。

 

しかし元の綾瀬のバスじゃしっくりこないので、2018年に導入したバスを。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆様おはようございます。菅井隆行です。

 

これから大切なことを言います。今日は蠍座の満月。

そして明日は、相鉄バスのYouBus実証運行第2弾が開始するので、今日はそればかり考えてもありかなと思った。

 

珍しくT-BOLANが目に入ったので、ちょうど今の心境にぴったりなタイトルがあったので選びました。

歌詞も付き合っているとそういう心境にもなるのも、まあわかりますなあ。(平成の時代、ああ遠い目・・・。)

 

ずばり言いますが、私もおさえきれなくなると口調が荒くなります。

「やってられんわ」で済めばまだマシです。私も神奈川県並みの心の広さなので聖人君主や空海、松下幸之助ではないことを・・・。

 

相鉄バスは綾瀬営業所の日産UDのバスをぶっこみます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆様おはようございます。菅井隆行です。

 

意外と重要なんですが、人間生きている以上はどんなことがあっても

「生きろ」と伝えているかもしれません。

前回は相鉄バス旭営業所の1451号車で選んだMr.Childrenの曲ですが、

今回は横浜営業所の三菱のバスを選び、やっぱ横浜営業所なんだなあとつくづく実感した。

なんだろうねえ、この感覚。

 

この曲はキングダム2の主題歌とのことですが、キングダムはよくわかりません・・・。

 

相鉄バスもどっかしらで走っていることを。

そして地球上に生きている限りは自分で生きることを専念して欲しいものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆様おはようございます。菅井隆行です。

 

ぶっちゃけ、全世界全人類、相鉄バス?の願いは幸せであることを小さくても実感することだと考えています。

人生のテーマ、最後に幸せでよかったと実感できればそれで良いかもしれません。

 

華原朋美を選ぶ予定が、浜崎あゆみでやってみるかと気が変わり、

相鉄バスも横浜営業所ではなく旭営業所の日野ハイブリッドバスになりました。

 

人生で彷徨うこと、相鉄バスを撮影することを飽きるまでやってられるなあと自ら思ったのは内緒。

 

 

 

 

 

 

 

 

皆様おはようございます。菅井隆行です。

 

内緒なんですが、あー抱きしめられてなあ。猫すら抱いてねえわ。

ということで今井美樹の曲に相鉄バスは綾瀬営業所のいすずのバスを選びますが、

中島美嘉や竹内まりやに目がいってしまうのは、絶対バスが原因だろう。

 

男女関係なく悲しみは誰だってあります。許し、解放には打ち解ける信頼できる人を、

そういう立場になりたいなあと曲を聞いて思いました。

 

綾瀬営業所のバスが4連チャンしているが、ハイブリッドと飛行場正門臨時バスもいずれか出していこう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆様おはようございます。菅井隆行です。

 

すみません。今日は厚木基地のイベントが開催されるため即効に家を出なければいけません。

相鉄バスと音楽をマッハで選んだら中西圭三になりました。

 

そういえばこれを歌っていたのを見かけたので選んだのはいいのですが、ZOOの代表曲だったなあ。

Trainでもへったくりでも相鉄バスは綾瀬営業所の日産UDのバスを。

 

第1436回:ZOO「Choo Choo TRAIN」で相鉄バス

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆様おはようございます。菅井隆行です。

 

勘違いしている人が多いですが、未来予想図Ⅱが広まっているだけに、

未来予想図だけもあることを改めてしるきっかけになりました。

 

第3278回:DREAMS COME TRUE「未来予想図Ⅱ」で相鉄バス

 

 

本音を言うと、相鉄バス綾瀬営業所のいすずのバスを選ぶために、ドリカムにしただけです。

 

未来予想図はどちらかというと、不安と希望のどっちもある感じで、

バイクに乗っている立場だと書ける歌詞だなあと感じました。

 

これ相鉄バスだとどうなるんですかねえ。

予想図?競艇?Appleの新製品?相鉄バスの事業計画?当たる当たらないかはどうかとして、

あったら面白そうなことを妄想するのもいいかも。