成長サイクルをつくろう! | 1秒でも長く現役選手として活躍するために!30代で今以上のパフォーマンスを発揮するための【30代アスリートメンタル】です。

1秒でも長く現役選手として活躍するために!30代で今以上のパフォーマンスを発揮するための【30代アスリートメンタル】です。

メンタルトレーニングが苦手なアスリートからも絶賛。
五輪金メダリストや世界選手権優勝者をサポートした全く新しいカタチのメンタルの考え方。
経験・実績を積んだ30代に特に効果を発揮!
30代からのアスリート人生の最高潮(クライマックス)を応援します!

こんにちは!
メントレ以上のメンタル効果!30代アスリートメンタルの台本尊之です。



成長サイクル


あまり聞きなれない言葉ですよね。

でも、競技力を上げるためには、この成長サイクルをいかにうまく回すかが全て!

と言っても言い過ぎではないくらい、とてもとても重要な要素なんです!!


成長サイクル


いったい、これって何なのでしょう?



成長サイクルとは、

①練習で「チャレンジ」して結果が出る

②結果を「振り返る」

③振り返りから「気付き、発見」をする

④そこから新たな「仮設」や「新たなテーマ」を持つ

⑤さらに次の「チャレンジに臨む」

ということなんです。


この①~⑥をくるくると回しながら、らせん階段のように上に上に競技力を伸ばしていく。

そんなイメージです!

スパイラルアップ



ところが、

ところがなんですよ・・・


現場で起こりがちなのは、

①普段通りの練習をする

②良くも悪くもその結果がでる

①再び練習をする

②いい結果に結びつく時もあれば、悪い結果になるときもある

のように①と②をぐるぐると往復してしまうパターンなんです。


もちろん、「練習」と「結果」の往復だけでも、経験値が増えて成長します。

でも、成長を加速させたい場合には、「気付き、発見」が得られる「振り返り」がおススメです!!



ちなみに、成長サイクルをつくる上で、「気付き、発見」をイチオシしているのには、ちゃんとした理由があるんです~!!

それは、「気付き、発見」があると、それにチャレンジしてみようというモチベーションが湧くから

(僕はこのことを、実際にサポートしていたアスリートから教えてもらいました)


そう、人はそもそもはチャレンジしたい生き物ですもんね!


成長サイクル


今回の内容はいかがでしたでしょうか?現場での選手の成長に少しでも役に立てると嬉しいです。


最後まで読んでいただいて、ありがとうございました!
メントレ以上のメンタル効果!30代アスリートメンタルの台本尊之です。