今日は
ターポンを。

この『ターポン』と呼ばれる魚。

・パシフィックターポン
・アトランティックターポン
2種類がいます。

自分で飼っているターポンは
『アトランティックターポン』

パシフィックターポンよりも巨大化する魚です。

とにかく成長の早さには驚きます。
買った時にすでに25センチほどの大きさでした。

今とはだいぶ容姿が違います。
90センチ水槽で飼っていた頃のターポンです。


この頃は金魚、クリル、冷凍アカムシ、冷凍ワカサギを与えていました。
人工飼料(カーニバル)も与えたのですが
ワイルド個体でもあるせいか、餌付きません。

ですから
ここまで活き餌をメインの飼育ですね。

大きくなるにつれ
汽水に近づけた方が調子が上がるみたいなんですけど
完全な淡水でも飼育は出来ます。

自分も淡水飼育です。
ターポンは古代魚にも分類されるんですよね。

現在
60センチ程度、80センチ位までは伸びていくみたいなので
どんな感じに変わっていくのか?
楽しみでもあります。

貫禄出てきましたよね。