メンテナンスをしてリフレッシュ中の「YZ-2 DTM3.1」ですが、ショックのシール類の交換まで終えましたので、最後の仕上げとしてアライメント確認を行うことにしました。
まずは足回りの各ターンバックルに曲がりが無いこと、長さが左右対称なことを確認した後に車高を22[mm]に調整。
その後セットアップゲージにセットして前後のキャンバー角、トー角を確認。
そうしたところ左右輪の差は出ておらず、以下の設定で今まで走っていたことがわかりました。
キャンバー角
前側 1.9[°]
後側 1.7[°]
トー角
前側 トーアウト 1.5[°]
後側 トーイン 4.0[°]
現状は設定を変える必要もありませんので、このセットを元に走って練習していくことにします。
それにしても1年ちょっと走らせて、「チャンプ・スタジアム」や「つくばRCパーク」で度重なるクラッシュをしつつも、見た目上だけではなく数値上も異常が無い状態を維持してこられたのに、驚きました(笑)