2023 IFMAR WORLD CHAMPION車両 | Taka.UのRC blog

Taka.UのRC blog

車、自転車、RCを趣味として楽しんおり、ここではRCのことを中心に載せていきます。今は1/10 ツーリング・ドリフト、MINI-Zを楽しみ、これからは蚊車が仲間に加わる予定です。

本格的なRCを始めてからずっと気になっていたエンジンカーですが、技術的な部分のハードルの高さから今までずっとやらずに来ていました。
その為、今までずっと電動カーで楽しんでいましたが、電動カーのサーキットが自宅から遠く、子供と一緒だとなかなか足を運べないという問題が…。

そこで冷静に考え、近場のオンロードサーキットを探してみたところ、エンジンカー向けのサーキットが近場にあることを発見。
いつも面倒を見てもらっているお店に相談すると、「組み立てから、エンジンの慣らし、調整までサポートするよ。」ということで、ついに始めてみることにしました。

選んだ車種はINF1NITYの「IF18-Ⅲ」という1/8スケールのエンジンカーです。

 


今までの電動カーに対し、スロットルリンケージの調整やブレーキ、クラッチ、ミッション、エンジンの慣らし、キャブレターの調整等、理解しなければならないことがいっぱいですが、内燃機関が好きな自分としては、ひとつひとつ勉強していくのが楽しみで仕方ありません。

ということで、来年からは本格的にエンジンカーを始めていくことにしました。
それにしても4月納車予定だったのですが、一昨日連絡が来て、在庫が確保できたということで、まさかのクリスマスイブ納車となりました(笑)