すでに2018年2月となり、ブログもなかなかアップ出来ず・・・・

 

さてさて、今年は社労士として少しだけ前進してます。

もちろん勤務社労士としてですニコニコ

 

先月下旬に自社の社員向けに「年金制度の知識を学ぶ」と称して、90分の時間をいただきまして、講師としてのデビュー出来ました。

 

参加人数は周知の割合よりは少なめの約60名でしたが、私にとってはドキドキあせるもんでした。

大勢の人の前で喋るのは、自分の結婚式以来ですからね(苦笑)

 

はじめの20分くらいは緊張しまくりで、随所にスベリを あえて入れていたのですがダメで・・・・・

いやはや・・・自作の原稿に助けられました笑い泣き

 

 

そして、何度も何度も内容を練習していたのですが・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

とにかく時間が予定より早く進むアップアップアップアップアップアップアップアップ汗汗汗汗汗汗汗汗汗

 

さらに、後半は、楽しくなってきてしまい、一人で熱く年金語ってしまい、休憩を強制的に挟むことなりあせる

 

講師ってのは難しいものですね。

 

 

それでも、後日、参加者の数名に良い感触だった事を聞くことが出来て、頑張った甲斐がありました。

 

勤務社労士なので、報酬なんてモノは当然出ませんが、今後、来年度のこういった機会に社労士として再登用の予定もでき、大変ありがたいです。

 

そして、少し前に決まりましたが、更に今月末は、自社の自主研修として年金アドバイザー3級直前対策講座の講師をすることなりました(参加者は超少なめですが・・・・)

 

受験者を効率よく合格へ結び付けられるように、またまた準備に追われる(楽しいんですけどね)毎日になりそうです。

 

 

 

待っていてはダメ。自分でやれるアクションは起こすべきだと改めて思う2018年になりそうです。