世の中は断捨離ブーム。


2DKのアパートに家族4人で暮らす我が家は、いつももので溢れています。


アメブロとか、整理整頓している方たちの工夫を参考にしながら、
私もものを減らす努力をしてきました。



断捨離のこつは、まずは捨てること。


だけど、これがなかなかできない!

いつか使うから、というよりは


このおもちゃで長男と遊んだな〜
この洋服きてよくあの公園行ったな〜


とか。


思い入れがあって、子供との思い出のものをゴミ箱へ捨てることが出来ないのです。



そんな風に思って、全部残してたら
狭いアパートがゴミ屋敷になってしまいますね!


だから、すこしずつ、手放す努力をしています。




春先に近所の保育園のバザーがあって、子供服や絵本、おもちゃを寄付できるので、そこへ向けて断捨離をし続けていこうと思います。