ふと娘に目をやると




こんな風にこぶしを見つめていることが増えてきた。


「これはなんだろう?」


という声が聞こえてきそう。


このこぶしを見つめる行為、
ハンドリガードというそうです。



***
↓以下引用

ハンドリガードとは、赤ちゃんが自分自身の手の存在に気づいて、じっと手を見つめたり、目の前で両手を合わせたりすることを言います。

まず、赤ちゃんは2つ手があることに気がつきます。「これはなんだろう・・・?」と不思議そうな表情で手をじっと見つめます。そして、その2つの手が動くこと、さらに自分の感覚で動かせることに気が付くのです。

このように、赤ちゃんは自分の体を認識して、どんどん自由に動かせるようになっていきます。


***



赤ちゃんが、自分の手を初めて認識しているんですねおねがい


娘二ヶ月半。成長をちゃんと、この目で、確かにみていきたいと思います。