産後ケアセンターは二泊三日の
宿泊だったので、上の子は義母に
みてもらっていました。


二ヶ月前の出産入院の時も義母が
上の子のお世話をしてくれていて
上の子自体も義母に懐いていたので
心配していなかったんです。


ところが


「ママいつ帰ってくるの〜?」
「ママとお風呂入る!おばあちゃんとは、入らない」
「ママが帰るまで寝ない」


だったそうなんですえーん



義母もお手上げ状態。


結局、お風呂も入れることが出来ず
寝かしつけも上の子が力尽きて
眠るまで出来ず、、だったようです。



私が帰宅して、義母の第一声が

「ママがいいんだって」

でした。

これは赤ちゃん返りですよね?
義母はなんだかやつれて見えました。


義母に、大変な思いをさせてしまって
ごめんなさいー!と思う気持ちと


上の子に、寂しい思いをさせてごめんね、という気持ちで一杯でした。

パパがいても、愛情注いでくれるばぁばがいても、寂しい気持ちは埋まらないものなのですね。



二泊三日、ゆっくり休ませてもらったし、また毎日の育児を頑張りたいと
思います。