第二子を出産して二カ月!


赤ちゃんのお世話は慣れてきたものの、まぁよく泣く子でして。



疲れが溜まった私は、産後ケアセンターへいくことに星



私の暮らす世田谷区には、日本で初めてつくられたという産後ケア施設がありますニコニコ



生後四カ月までの赤ちゃんとママが利用できるのですが、助産師さんが24時間いてくれて、赤ちゃんを育てるにあたっての様々な不安を解消してくれるんですキラキラ



宿泊でも日帰りでもOKですキラキラ

ここで何ができるかというと


①安静、休息

②授乳相談、おっぱいケア

③抱っこ紐やスリングの練習

④手遊び

⑤赤ちゃんの泣きの対応

⑥心理士による心のケア

⑦アロママッサージ、鍼灸


こんなところかな?


あと、三食の美味しいごはん。




シャワーのときも、赤ちゃんを預かってもらえるので、泣き声を気にせずにシャワーに入れますルンルン



眠る、食べる、お風呂に入ることをただ普通に出来るだけで、心も体も回復していくのが分かりますチューリップ



出産は命懸け。

出産して、はい終わり!ではなくて、

出産してから待った無しの育児が始まりますえーん


ボロボロの体で、日夜赤ちゃんのお世話をするのは、本当に大変!



産後ケアが全国的に普及すればいいなキラキラキラキラ