好きが嫌いに変わること
そんなの、誰にでも何にたいしても
しょっちゅう起こりうることだ
一週間前、友人だった人の悪口を
今日は言っている
数分前、笑顔で話していた人の悪口を
違う人にいう
そんなの、よくあることだって
わかってはいるけど
でも。
私は怖くて仕方ない。
昔の、記憶のせいだろうか
今は、私を嫌いではないこの人も
ほんとうの自分を知ったら離れてしまうのでは
ないだろうか
私は臆病だ
臆病だから、
ずっと、そういう人を一纏めにして
関わることから逃げてきた
今も、逃げるが勝ちだ
できるだけ、当たり障りなく
ほんとう、の自分を知られちゃう前に
逃げてしまおう
ほんとう
を
知られてしまう前に
あの人は、
わたしを好きではない
から
ちゃんと逃げてだいじょうぶ
逃げよう。
怖い。
もしも、好きになってくれて
いや、
ありえない
100%あり得ないことをわかって、
でも、
ちゃんとリスペクトして
だけど
心は許してはいけないよ
、