連日の余震、震災・原発関連の報道、買い物待ちの混雑・・・。
そして、悲しい報せにも遭遇したりと、日々心労が積もっているようです。
心が荒んでいます。それを自覚しています
今日は、午前中とってもやりたくないことがありましたが、体に鞭打って行ってきました。
その後、私のCafe通いの原点ともなったお店の前を通りました。
すると、営業開始していました
高校時代に、ちょっと背伸びをして通った喫茶店。まだ、今みたいにCafeなんてお洒落なお店は少なく、ド○ールなどのチェーン店もなかった時代。
そのお店は、昔ながらの喫茶店として古くから営業していました。
たまに行って、飲むコーヒーとピザトースト。贅沢したい時はラムレーズンのアイス
常連さんがカウンター席を占める中、入口近くの席に座るのがいつもの私の定位置でした。
今日は、初めてカウンター席に。
まだ市内はガスが復旧していません。そんな中、普段はサイフォンで淹れたコーヒーが280円のところ、ドリップで淹れたコーヒーを200円で提供されていました。
22日(火)から営業再開。常連のお客さんが無事を知らせに来てくださっているそうです。
コーヒーしか出せないから・・・ということで、期間限定でマスターお手製の醤油餅も提供されていました。
せっかくだから戴いてきたのですが、搗きたてのお餅はとっても柔らかくて美味しく、お腹も胸もあったまりました
このお店に行って思ったのは、やっぱりみんなの心があったまるようなCafeをやりたいってこと
今は、自分の心に余裕がなく、周りの人に笑顔になってもらえる器ではないのかもしれません。
それでもオープンするまでに、自分の心を強くしなやかに鍛えて、踏ん張りの利く自分になれればいいなぁと思いました。
それが、この震災を無傷で生き残った私の荒れた心に芽生えた決意です。