東海地方も梅雨入りをしました

 

 

例年より2日遅いそうです。

 

 

我が家のベリーたちの様子です。

 

 

 

 

花も散り、実の形がしっかりしてきました

 

 

茶色っぽい実が真っ赤になります

 

 

でも、全然酸味が強くて不味いです

 

 

真っ赤から真っ黒に色付きます

 

 

でもこれからが時間が掛かります

 

 

 

真っ黒に成った実を指で摘んで、簡単にモゲルようになるまで

 

 

毎日、摘んでます。

 

 

真っ黒に成ってから10日位経って、やっと簡単に取れました。

 

 

味は甘く、酸味はほとんど感じません。

 

 

種が少し感じるのは欠点かな。

 

 

ブルーベリーの様子

 

 

 

 

チャンドラー、クーパー、オニールが色付き出しました。