久々のブルーベリーたちの状況です。

 

ブラックベリーたちは、脇芽を出しつつ成長をしてます。

 

 

 

来年は少しでも収穫できた良いですね。

 

次からはブルーベリーです。

 

 

これは、2年程収穫が出来なくなったミスティー。

 

思い切って切り戻しをした物で、新芽が出だしました。

 

最初の頃は、結構大粒の実が収穫出来たのですがね。

 

今年はネットに当たらないように、背丈を150cm位まで

 

切り戻しました。

 

 

 

 

 

 

殆どの剪定した個所から新芽が出て来ており

 

一安心の中、植え替え今日も7鉢ほどしました。

 

やっと半分といった感じですかね。

 

目的は、ピートモス用土の入れ替えです。

 

普通に新芽も出て順調かと思った鉢でしたが

 

敷き詰めたバークチップを取り除いた際に

 

土の上に何か白い物体が・・・・。

 

まさかと思い、鉢から苗木を抜いてみると

 

居るは居るは、コガネムシの幼虫。

 

 

これが一つの鉢からです。

 

根はかなり食べられていましたが、枝に影響が

 

出る前であったと信じて、植え替えました。

 

こ奴らは、そこに椿油粕溶液を入れて水没して

 

貰いました。

 

今まで20鉢ほど植え替えてきましたが、

 

コガネムシの幼虫が居たのはこの鉢だけ。

 

元々この鉢は、体調を壊した苗木の養生に

 

植え替えたもので、その時に予防用の薬を

 

撒き忘れた物でした。

 

残りの鉢の植え替えを急ぐのと、植え替えが

 

終わった鉢のコガネムシ予防対策も併せて

 

必要ですね。

 

秋口の薬散布を予定していたのですが・・。