年に1回、消防署の人に来てもらい

 

 

消防訓練をします。

 

 

 

私が勤めている所は、商業施設なので、

 

 

消防訓練も本番さながらに行います。

 

 

開店前に実施するので、発煙筒は炊きませんが

 

 

尋常感溢れる雰囲気で行なわれました。

 

 

 

私の役割は、火災の連絡を受け、初期消火と

 

 

お客様の避難誘導の指示、消防署への通報

 

 

 

なのですが、話す言葉数が多いため、噛まないかを

 

 

心配しましたが、何とか出来ました。

 

 

「119番」への電話は、さすがに緊張をしますね。

 

 

 

電話先の方の、緊張を和らげる心遣いが有り難かったです。

 

 

 

みなさんは災難に備えて、準備をされてますか?