大渋滞 | kodomoのための飛騨高山将棋事情

kodomoのための飛騨高山将棋事情

ここでは岐阜県飛騨高山地方の将棋事情、特に「こども将棋関係」を中心にお知らせしていきます。

8月15日は日曜日、岡山市の菅井杯のこども大会の運営お手伝いが終わり、少し岡山で休憩、22時に岡山~高山へ456キロの旅へ。(津山~高山間だと435キロで少し短いのだが・・・)

渋滞は覚悟の上だった。少しでも渋滞を避ける意味で2号線ではなくブルーハイウエーを利用、ここまでは

大正解。そのあと備前から山陽道に乗ったが、ここから早くも渋滞10キロ・・・。

そこで高山の友人たちにメール。(明日朝までにつくかしらん?と)

((ちょっと早いんでないかい))その後も断続的な渋滞、途中少しずつ休みながら交通事故渋滞が重なり深夜2時にかなり体力を消耗し、ついに混雑している西宮名塩SAで最近の流行、「車中泊」を決め込んだ。目が覚めるとすでに4時半。

しかしそのあとは渋滞もなくスイスイと進み、関SAで給油&朝食、高山の自宅に着いたのが朝8時半だった。

さすがに疲れた。

その日は昼まで爆睡(笑)

この日は妻も仕事が休みで一家団欒の時(?)を過ごした。

ちなみに高山も日中は暑いですが夜は涼しくなった気がします。^^