スパーリング | kodomoのための飛騨高山将棋事情

kodomoのための飛騨高山将棋事情

ここでは岐阜県飛騨高山地方の将棋事情、特に「こども将棋関係」を中心にお知らせしていきます。

不定玉の夏休み大型連休の過ごし方ですが、第8回バロー将棋まつりを前に子どもたちの成長を見たい事も相まって高山のこどもたちとスパーリングをやっています。


まずは今日ゆうクンのお宅でスパ-リングをやった。


今日のスパーりングの相手は最近売り出し中のコータくんとすこし将棋から遠ざかっていたゆうくん。

まずは二人の対局から入った。序盤から二人とも飛ばしてユヅキくんの居玉四間飛車5七銀型VSコータくんの蟹囲い右四間の布陣となった。大人の対局では到底考えられない形(笑)

そしてその状態でコータくんが仕掛けたからたまらない。私ならもっと陣形を整備してそれからの開戦とするが・・・・案の上、飛車交換の上打ち込まれたところでほぼ勝負あり。ゆうクンの完勝だった。

なんでもかんでもいつも同じ戦型では通用しないし、仕掛けのタイミングも大きなポイントだ。


2局目は負けたコータくんと不定玉の1局。コータくんの棒銀に対し不定玉は三間飛車のセオリーどおりの形となった。ほどなくゆうくんが手持無沙汰になっているのを見て2面指しへ・・・。


ゆうくんは昨日教えた戦法で来られ、序盤~中盤を適当に指してたら負けてしまいました。いや~それにしてもとても1~2か月のブランクのあったとは思えない強さ・・・。


まあスパーリングだし・・・と思ってゆうくんのすごさを称賛してたら、あまりにうれしそうにしているので悔しくなってこらしめてやれともっと強くしてあげたいと思いこちらも思考モードをレベルアップし、「もう1局1対1で指そうか」と持ちかけたところ即受けてくれた。


今度は1対1だから先生という立場もあるし負けるわけにもいかんと慎重に指し回して最後は余裕で圧勝辛勝。ほんとに将棋教室2ヶ月間ほとんど来ていないの?って(シャミをいれたくなるほど)感じだった。

コータが帰ったあともゆうくんと1局。


今度はマジで力を入れて一生懸命指し、ゆうクンをイジメて不定玉が勝ち誇った!ニヤニヤすこし鍛えることができたと思うニコニコ^^;


そして夜ネット将棋で学生選手権を観戦、コータくんは岩手県の強豪まおくんと飛香落ちで対戦。


不定玉はその対局を観ていて、まおくんの飛のない振り飛車もどきの将棋に対し、コータくんは昼ゆうくんとやった時と同じ戦型(蟹囲い+右四間飛車)で対局し、またしても敗れた。思わず不定玉も苦言を呈した。「今日、昼やってはいけないと言ったばかりなのになんでまた同じことをするの?」と責めた。と優しく指導させていただいた。


まあ今日は同じことを2回やって2回とも負けたんだから自分の中で納得して次からはもうすこし不定玉の言ったことも頭の片隅に入れて考えて指してほしいわけです。


21日(金曜日)はいまのところ13時から16時過ぎまでコータ、ゆうくん、りゅうくん3人相手にコータの家でスパーリングを行う事になっている。


そして22日(土曜)は南小学校玄関奥の会議室で9時30分より11時30分あたりまで希望者がいればいくらでも稽古台になるつもりでいる。


そして23日(日曜)はバロー高山店で「こども将棋まつり」です・・・そしてまた津山に帰ります・・・


かくして不定玉の夏休みが過ぎていくわけだ。


※今日、指してみて不定玉の独断と偏見ですがウッキー先生、諏訪先生、ゆうくんに2級、コータくんに3級といったところの認定でいかがでしょうか。