いよいよ来週はJT杯東海大会・・・ | kodomoのための飛騨高山将棋事情

kodomoのための飛騨高山将棋事情

ここでは岐阜県飛騨高山地方の将棋事情、特に「こども将棋関係」を中心にお知らせしていきます。

いよいよ次週はJT杯東海大会・・・高山からも何人か参加するのを聞いている。

倉敷王将戦予選大会の予行演習を兼ねて存分にあばれてきてほしいものだ。


最近、私もこどもたちのネット将棋をみたり指したりしておもうのだけれど

あまり勝ち負けにこだわらず、どこが良かったのか悪かったのか、そこらへんを

検討して何回も棋譜をならべて納得のいくまで検証してほしい。

あまり大会までに時間もないけれど努力は裏切らないと思う。人一倍努力した

人が最後の栄冠をつかむだろう。


手を覚えるのではなく指し手の感覚を体で会得してほしいな。