第22回アマチュア竜王戦岐阜大会&第14回読売新聞社杯争奪将棋大会 の結果 | kodomoのための飛騨高山将棋事情

kodomoのための飛騨高山将棋事情

ここでは岐阜県飛騨高山地方の将棋事情、特に「こども将棋関係」を中心にお知らせしていきます。

(竜王戦結果)52名参加

  岐阜市の小4・・・

   宮島健太くんが優勝最年少県アマ竜王に!

  第2位 浅井郁裕さん 3位 久保田豊さん 川村義郎さん


(三段戦結果)
  1位 宮嶋祐斗さん 2位 国保泰久さん 3位 藤長豊さん 


4月26日、各務原市にて上記大会が盛大に行われた。

高山将棋教室支部からは全部で8名が参加、(←これは過去最高の参加者数です)


飛騨高山将棋事情 飛騨高山将棋事情
飛騨高山将棋事情
飛騨高山将棋事情 飛騨高山将棋事情

飛騨高山将棋事情
今日の各メンバーのエントリは・・・

初二段戦:野崎竜成くん・田中優月くん・村中洸太くんの3名。

級位戦:宮ノ腰杏さん

小学生戦:宮ノ腰祐吉くん・住大輝くん・小畑諒晟くん・小林優悟くんの4名

朝7時前にいつもの場所に集合、親御さんにつきそわれるこどももいれば1人で参加する子もいる。

また対外試合は初めてという子もいれば10回以上の経験豊富な子もいる。慣れて楽しそうにしている

子もいれば緊張している子もいる。でもこれだけ大勢行くんだから初めての子も心丈夫だっただろう。

それが吉と出たか凶と出たか・・・さて、結果は???

         (敬称略)  

(初二段戦結果)

 1位 水野慎一さん 2位 西村勝芳さん 3位 大野誠さん

   このクラスには大人も多く参加しており

  野崎竜成 2-2 こどもたちにとってはかなり大変だった。

  村中洸太 2-2それでも3人とも白星があったのは立派でした^^

  田中優月 1-3優くんも最後での1勝、よく頑張りました。


飛騨高山将棋事情


(級位者戦結果) 

 

  1位 三宅嗣雄さん 2位 大橋拓史さん 3位 平井祐多さん

  中学になって初めて大人に交じっての大会、

  宮ノ腰杏 1-3 大変だったけど最後までよく敢闘しました。^^


飛騨高山将棋事情

(小学生戦結果) 

 1位 武藤颯佑くん 2位 宮ノ腰祐吉くん 3位 森海斗くん

  祐吉くん、準優勝おめでとう!やったね!

  宮ノ腰祐吉 5-1(準優勝) これからもよく励むようにね!だけど決勝で反則痛かった,

                        不定玉も昔同じ事やりました^^;

  小畑諒晟 3-2(敢闘賞) 諒くんも6月迄に香1本強くなろう!

  住 大輝  2―3 大ちゃん優悟もまだまだ強くなれます。今日の敗局に学ぼう

  小林優悟 1-4 特に優悟くんはデビュー戦で1勝できてよかったぞ!自信を持って!


飛騨高山将棋事情

今日はみんな最後までよく頑張りました。不定玉はみんな素晴らしかったと思います。

付添の親御さん、ウッキー先生、参加した子供たちのがんばりを褒めてあげてください。

そしてお疲れ様でした。

5~6月に予定されている文部科学大臣杯、倉敷予選、中学選抜予選までさらに精進してもう一段レベルアップしましょう!