詰将棋選手権(高山の巻) | kodomoのための飛騨高山将棋事情

kodomoのための飛騨高山将棋事情

ここでは岐阜県飛騨高山地方の将棋事情、特に「こども将棋関係」を中心にお知らせしていきます。

4月4日(土)、この日全国一斉に詰将棋大会が行われた。

高山で行われるのは初めてで今回はコータくんちのご夫妻が主導で準備をしてくださいました。

私は津山であいにくの天気の中で花見+バーベキューで不参加。

でも、もう私がいなくてもちゃんとできてるし・・・。(^^;


さて高山からは初級9名が参加、一般は5名が参加した。


初級戦結果
1位 Y月くん    30点 43分
2位 コータくん  20点 45分
3位 RYOくん   15点 45分
3位 だいちゃん  15点 45分
5位 リュウクン  10点 45分

休憩を入れて

一般戦結果

1位 Y月くん   15点 72分
2位 リュウクン    5点 90分
3位 コ- タくん   2点  90分
4位 RYOくん        90分


結果は見ての通りY月くんの独断場だったようです。やはり詰将棋から将棋を覚えた子だけのことはあります。

私的には詰将棋だけなら立派な有段者と判定したいところかな。