9月の山王土曜将棋教室結果 | kodomoのための飛騨高山将棋事情

kodomoのための飛騨高山将棋事情

ここでは岐阜県飛騨高山地方の将棋事情、特に「こども将棋関係」を中心にお知らせしていきます。

垣越勇希くんが優勝!

  北小学校のこどもたちが大活躍・・・

                 平野先生の講義を受けるこどもたち

名人戦リーグ戦の風景           初心者向け指導を受けるこどもたち(その1)

初心者向け指導を受けるこどもたち(その2)

今日は石浦町のお祭りのせいもあり、やや少なめ、それでも将棋の盛ん?な北小学区から上位の常連組らが6人も来てくれました。また一方で初顔の学童も4人、そのほかにも3人が参加してくれたので今回も名人戦リーグの開催となった。

初顔の学童には平野先生とブログ管理人が個別指導。リーグ戦は浅井先生が運営係をしていただいた。


リーグ戦の結果は以下の通り

1位 垣越勇希(北小5年)4-1 勝点8

2位 桂川将成(北小4年)4-1 勝点7

3位 垣越洋平(北小3年)3-2 勝点5

次点 尾崎健太(北小4年)3-2 勝点4 


優勝したのはドラゴンズのイバタ?    リーグ参加者も指導を受けた子もみんなでハイ、ぽーzzz・・・


とまあ、1~4位まで北小で占められた。北小では2週間に一度学校で将棋の時間があるそうで、このメンバーはそれにみんな参加、またこの子たちは我が飛騨支部のこども将棋教室(毎週日曜日午後1時~5時;高山市民文化会館で開催)に毎週来ているこどもたちではないか!^^

やはり継続は力なのか・・・と思う次第です。興味のある方は是非覗いてみてくださいね。