福岡の水都・柳川で撮影された中国映画

 

~漫長的告白「柳川」 (映画)~   2022年  113分

出演: 倪妮  張魯一  辛柏青  池松壮亮  中野良子

監督: 張律

柳川 : 作品情報 - 映画.com

先日、急遽台湾人を連れて柳川を観光することになった.数年前に通訳ガイドの資格は取っていたが、実際にガイドとして仕事をするのは初めてだった.

 

準備として最初にしたのが、この映画を観る事だった.

 

あらすじとしては、北京に住む立春(辛柏青)・立冬(張魯一)の兄弟が福岡の柳川を旅する物語.柳川には兄弟がかつて愛した女性、阿川(倪妮)が住んでいる.彼女の本名は柳川で、イギリス滞在中に出会った日本人男性に「君は僕の故郷だ」と言われ、柳川にやってきたのだった.

 

冬の柳川を舞台に物語が進んでいく.川下りだけでなく、佐賀のボートレーサー養成所も出てくる.

 

監督は朝鮮族の張律監督.彼はこの他に「福岡」という映画も撮っている.こちらは韓国語で撮影されているようだ.

 

面白いのは、中国人なら多くの人が知っている君よ憤怒の河を渉れ』に出演していた中野良子さんが出演していること.

映画『柳川』 : 東京倶樂部☆CLUB TOKYO

そして、立春と立冬の兄弟がどちらも『空海 KU-KAI 美しき王妃の謎/妖猫传』に出演していたこと.

👆立春を演じた辛柏青さん.『空海 KU-KAI 美しき王妃の謎/妖猫传』で李白を演じています.

私的にはドラマ『我的父亲母亲的婚姻』の陳志なのだが… 

👆こちらは立冬役の張魯一さん.玄宗皇帝を演じていました.

池松壮亮の目に引かれた」、『柳川』チャン・リュル監督が語るキャスティングの理由 | cinemacafe.net

立冬さんの演技がとても良かった.柳川の景色が北京の後海に似ているというセリフも印象的だった.