コーチの清水です。


「何で色々言われなきゃいけないんだよ」


「ちゃんとやる事はやってるのに」


こんな風に相手から色んな意見を言われて怒っていませんか?


頑張って考えたのに、色んな意見を言われたら腹が立ちますよね。


今日は「相手から指摘され腹が立っている理由とは?」をコーチの立場からお話します。


ぜひ最後まで見てください。



♦︎相手から指摘され腹が立っている理由とは?


相手から指摘され腹が立っている理由とは何だと思いますか?



それは「ダメ出しをされたと感じているから」です。


例えば、急に上司から仕事を頼まれたとします。


あなたは急いでやらないと思い、何とか仕事を終わらせました。


そして会議でその内容を発表した時に、


「あの部分がわかりにくいからもう1回説明して」


「それで大丈夫なの?」


相手からこんな風に言われた事はないでしょうか?


そしてあなたは、


「何で色々言われなきゃいけないんだよ」


「ちゃんとやる事はやってるのに」


このように怒っているのではないでしょうか?


もしこんな事があり、あなたが今怒っているのであれば「ダメ出しをされたと感じているから」なんです。



♦︎ダメ出しをされたと感じないようにするには?


ではダメ出しをされたと感じないようにするにはどうしたらいいのでしょうか?


それは「きちんと準備を整える事」です。


色んな意見を言われる理由の一つとして、仕事が慣れてきたからあまり準備しなくてもいけるだろうと言う気持ちがありませんか?


もしその気持ちに心当たりがあると、ついつい油断して仕事が少しおろそかになっているかも知れません。


だからきちんと準備する事で、細かい部分まできちんと調べたり、相手がどんな質問をしてくるかを想定する事が出来ます。


つまり、仕事に慣れてきた時こそ丁寧に仕事をする事が大切なんです。


それでもまだう〜んと言う気持ちがあるなら、コーチングがオススメです。


ぜひ一度コーチングを受けて欲しいと思っています。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

その他ご質問などございましたら、いつでも下記フォームよりお気軽にお問い合わせください。

↓↓↓↓↓