こんにちは!
ちらほら桜も開花して
すっかり春めいてきましたね🌸
皆さまいかがお過ごしですか。

さて、楽しかった麻雀の時間を
受験勉強により失くした私は
中学に入るまでの3年間
ほとんど牌に触れることなく過ごします。

たまに父と祖母、親戚がうってるときに
後ろ見したり代走したりはあっても
何時間もゲームするのは流石に許されず
(受験生ですからね…)

晴れて中学生になったときには
やっとゆっくり遊べる!
麻雀もできる!って
本当に嬉しかったのを覚えています。

この頃から麻雀の本も読むようになり
知識は増えていきました。
うちたい欲は高まります🔥
しかし卓を囲む機会がなかなか無い。

女子校だったのもあり麻雀友達は皆無
親戚が集まるのは月に一度ほどだし
物足りないったらありません。
いまうちたいのに…

そんな時に目に留まったのが弟でした🙌
幸い家には父と祖母がいます。
一人増えれば丸く収まりますよね♪
かくして彼は家族麻雀の面子となりました。

彼も父達のうってる姿をみてきたので
なんとなくわかってはいたようです。
細かいところは置いといて
4人でうつことが出来て楽しかった(*´꒳`*)

忙しかった父が
時間を割いてくれたのも
幼い頃に遊んでもらった記憶が少ないぶん
よい思い出として残っています。

後に下の弟も覚え
5人でうつようになるのですが
それはまた次の機会に。
寝不足な日々まで進まなかった(笑)
読んで下さってありがとうございます⭐️
ごきげんよう。

たかよ