こんにちは❣️Hanaです。

今日は96日、大安なんですね

そんな今日は!!!!

忘れもしない私の終戦記念日🕊️



ちょうど2022年の96日に

離婚調停が成立しました。

そのお話を今日は書いていきます❣️




2021年の夏に

当時1歳の子供を連れて別居。

その後も元夫とは離婚協議が進まず

弁護士を雇って、

離婚調停を申したてました。

別居してから1年半強かかり

やっと離婚が成立した日。



戸籍という呪縛からやっと抜けられて

身も心も自由になった記念すべき日。


ここから私は私の人生を歩むと誓った日。


これからの未来に

不安と期待が入り混じった日。


あれからもう2年も経つのか〜

感じる今日でございます😂




思い返すと、元夫との結婚生活は

それはもう散々で。。。

でも結婚というものにステータスを感じていた当時の私(今思い返すと、アホやねん)

身も心もボロボロになりながら過ごす結婚生活を捨てるのが怖かったんですよね〜😱

まさに、結婚というものに縛りついていた。



元夫が私に罵倒しても

元夫が物に当たり怒り狂っても

私を傷つけていても、

それでもなお「結婚」を手放したくなかった。

1人になるのも恐かった。





今の私は昔の私に、

間違えなくこう言うでしょう。

「そんなもん0.5秒後に捨てーや!」

「そんなもん、依存やー!」




でも、当時の私はこう思っていた

◉結婚生活って忍耐っていうし、このくらい耐えるべき

◉もし離婚でもしたら、「バツイチ」というレッテルを周囲に貼られる、恥ずかしい。

◉夫に養ってもらって子供も私も生活させてもらってるんだから、離婚なんてするべきではない

◉離婚したら子供の父親を私が奪うことになる。私って最低な母親

◉離婚して1人で子供を育てていく覚悟も自信もない

◉結婚できてるだけマシ。未婚、独り身の女よりマシ。




こうして書き出してみるとヤバない?😱

自分で怖くなってきた😱




結婚生活というものを、

「こんなもん」と決めているのも自分。


離婚したら子供から父親を奪うと決めているのも自分。


夫に養ってもらってる、だから小さなことも我慢しなければいけないと決めているのも自分。




全ては自分の選択で現実が展開されていく。




それなら今何を選びたい?

選択の積み重ねが未来を創っていく😊

それならば、自分にとって心地いい未来

幸せな未来、豊かな未来を意図して

選択していきたいですね




と思った今日でした💗