タカトのぶらり一人でご参拝旅in昨年からの課題 〜建仁寺〜 | SHUKAさんとタカト(タカトの記録簿)アメブロver

SHUKAさんとタカト(タカトの記録簿)アメブロver

神社仏閣へご参拝に行くと気づいた事、教えてもらった事が沢山ありました✨
凡人タカトの体験記録簿です✨

おはようございますニコニコ


ブログにご訪問くださり、ありがとうございます。


お読みいただきまして、感謝申し上げます。


このブログは…。


な〜〜んも力がない【ベスト・オブ・凡人】のボク・タカトと…。


すご〜〜いお力がある【四魂の調律師SHUKAさん🦋や気の合うお姉様方と、神社仏閣にご参拝した時やお話をした時に体験した事、分かった事を書いているブログですチュー


どうぞ宜しくお願いしますおねがい


今日は【タカトのぶらり一人でご参拝旅in昨年からの課題】での続きですニコニコ


10時になりましたので、いよいよ方丈、法堂へ爆笑


ここで説明を聞き、タカトは驚きましたびっくり


写真撮影は可能びっくり

※動画はNG


記念撮影(人と屏風絵を撮影)見たいな撮影はNGですが…。


風神雷神図屏風や天井画の双龍図や釈迦如来様や十一面観音菩薩様の撮影はオッケーびっくり


それって凄くないですか?


タカト、普通にびっくりしましたびっくり


この事は、後日大山阿夫利神社に登拝する時にSHUKAさんにお話しました。


タカト「ボクのイメージだと、撮影に関してはお寺って厳しいイメージがありましたけど…びっくり


SHUKAさん「ん〜?にやり私は逆やな。神社の方が撮影は厳しいイメージや」


そう言われると、そうかもですね〜。


ちょっと話が脱線してしまいましたが…。


いざ、方丈、法堂へ爆笑



風神雷神図屏風



風神雷神図屏風と言えば、まさにこの図屏風ですよねラブ


建仁寺に展示されていたんですねーびっくり


知らなかったです💦


「うわ〜びっくりすげ〜ラブ」と夢中で見つめていました。



◯△◻︎乃庭



もう「スゲ〜ラブ」しか言ってなかった氣がします(笑)



雲龍図🐉



今にも飛び出てきそうな龍神様🐉



カッコいいです╰(*´︶`*)╯♡



十一面観音菩薩像様と栄西禅師様


ご参拝に来られたお礼をお伝え出来ました。



綺麗な庭と、ハロのコラボ✨



方丈から法堂を撮影


空がピンクっぽく写りましたびっくり


SHUKAさんが写真をみてくださり、コメントをくださいました。


「タカトっち。綺麗なピンクやなニコ慈愛やなウシシ


今年の課題ですな(笑)



今度は法堂から方丈を撮影


そしていよいよ、釈迦如来様と双龍図とご対面です。



釈迦如来様も凄い迫力がありましたが。


天井の双龍図は、凄い迫力がありましたびっくり


凄過ぎて、鳥肌がたちましたびっくり


タカトには今にも飛び出してきそうな氣がして…。


凄く立体感を感じました。


何て言うか…。


絵ではないような…。


立体感があるような書き方なのでしょうか?


それとも…。


本当に生きてらっしゃるから、今にも動かれそうなのかな?って思いました。



特に右側の龍神様は…。


今すぐにでも、降りてきてくださるようなびっくり


タカトは凡人ですが…。


今までご参拝に行く事が出来た神社や寺院の龍神様の図で、一番の龍神様図🐉だと思いますラブ


大満足なご参拝となりましたラブ


ご参拝後、空を見たら…。


まだハロが現れていたので撮影しました。



何か…。


めっちゃカッコいい龍🐉が写ってる!?びっくり


撮影して、写真を見た時…。


「わあ!龍だ!びっくりカッコいいラブ」と思っていました。


SHUKAさんも「龍、かっこいいなニコ」と仰ってくださいました。


今回、建仁寺へのご参拝は正解だったのかもしれません照れ


豊川稲荷様やSHUKAさん、お母さんが教えてくださらなければ…。


建仁寺へのお導きはありませんでした。


本当に感謝です╰(*´︶`*)╯♡


大満足な建仁寺へのご参拝は終わりました。


そして…。


昨年からの課題を一つ、クリアしました。


次は…。


SHUKAさんとあの神社へリベンジ登拝です爆笑


詳細はまた次回に。


本日は投稿は以上となります。


最後までお読みくださり、ありがとうございましたおねがい



タカトのもう一つのブログはこちら👇

※ただ今、投稿済みの内容を再編集中です💦

(主に写真の容量を小さくしてます)

開きにくい場合がございますので、ご容赦ください💦


SHUKAさんのサイトはこちらニコ


先生のサイトはこちらニコニコ