さて 今回 紹介するのは


旬のおすすめ日本酒


寫楽 純米吟醸 夏吟 うすにごり




この「寫樂」を醸す宮泉銘醸さんは福島の会津若松にあります




もともと「宮泉」というお酒を醸していましたが


現社長の宮森義弘さんが蔵に戻って来て


平成19年に東山酒造(今は廃業)さんより「寫楽」の銘柄を引き継いでから


「寫楽」を醸すことになりました

平成20年より福島県内で販売され


平成21年より県外の出荷を開始


それに伴い 酒質もメキメキと上がって


ここ数年で色々な鑑評会などで上位にくいこむようになりました


この お酒は


夏用に仕込んだ1本で うすにごりタイプの純米吟醸酒です




搾ったお酒をそのまま一回火入で瓶詰瓶貯蔵


急冷火入で旨味を逃すことなく瓶に詰めこんであります


麹米に山田錦 掛米に夢の香を使用し


優しい甘みを感じるジューシーな味わいに仕上げています


この機会に是非 


寫楽 純米吟醸 夏吟 うすにごり


ご賞味下さい!!



以上 寫楽ブログでした!



気が向きましたら こちらをポチっと↓



人気ブログランキングへ


<br /><br />ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村


<br /><br /><br />埼玉の地域情報


美味しい お蕎麦は


古式手打ち蕎麦 鷹や