積年の願いがついに 叶い


とても 嬉しい鷹やの店主です


さて 今回 紹介するのは


打ち場 換気扇 設置


鷹やの 蕎麦打ち場に業務用冷蔵庫があり


暑い時季になると 冷蔵庫から


熱を発し 打ち場は灼熱になります


何年も前から 構想はあったものの


他にやらなければならない 仕事や作業があったので


先送りになっていました


そして ついに 念願の換気扇 設置です!


お見苦しいですが こちらが 換気扇設置場所



image


ここは 前身である 小沢屋さんが鰻を焼いていた場所でもあります


元々 大きな換気扇が付いていましたが


油が沢山 付着して 


使うことが出来なかったので


鷹やがオープンする前に撤去しました


先ずは ベニヤと換気扇をホームセンターで購入



image


ベニヤを適度な大きさに切り


換気扇が入る 箇所も切り抜きます




内径が25センチの木枠を作り




ベニヤを例の場所に




木枠もはめて




シリコンシーリングで 隙間を埋めます


隙間から 冷気 熱気 虫が入っては


設置する意味がありませんからね




換気扇を設置して 完了!




見てくれは 宜しくありませんが


換気が出来れば 充分です


昨年 設置した(してもらった)網戸 とダブル効果で


今年から 鷹やの蕎麦打ち場はとても快適になりました!


もっともっと 美味しい蕎麦を打って


頑張ります!!




以上 換気扇 設置ブログでした!!



気が向きましたら こちらをポチっと↓


人気ブログランキングへ


<br /><br />ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村

<br /><br /><br />埼玉の地域情報


美味しい お蕎麦は


古式手打ち蕎麦 鷹や