明後日に妻と子どもらが妻の実家に行くので、そこへ行く荷物を送


るのにサンバレーからもらってきたダンボールをガムテープを使っ


て朝から組み立てた院長の高柳です。(^-^)/



今回は息子の勉強の教材から、「なるほど!これは使える」という


物がありましたので参考にさせてもらいまとめてみたいと思い


ます。


私としてもここのブログやフェイスブックでの投稿に役に立ちそう


ですね。



題して「大人でも書けるらくらく作文の書き方」です。



では一つひとつポイントをみていきましょう。



①普段から作文の題になりそうなものを集めておく。


 周りには作文のテーマになることが一杯あります。ひとつの


 事柄から関連することを次々と思う浮かべてみましょう。


 例としましては、「仕事」や「家庭」のこと。「社会」のこと。


 「行事」などいろいろありますよね。(‐^▽^‐)



 (ちなみにフェイスブックでの投稿ベスト3は「料理」、「子ども」、


 「ペット」とのことです。確かによく見ますよね。)



②集めた題の中から、書くときの中心となることから決める。


 普段から『題集めノート』を作っておいて、その中から、自分が


 「書きたいなぁ!」と思うことから選ぶ。

 

 例としましては、「昨日は忘年会があって楽しかったなぁ。そのこ


 とについて書いてみるかな!」みたいな感じですね。



③中心にした事柄に関係のありそうな事柄をできるだけたくさん


 思い出して『メモ』してみる。


 題が決まったら、材料集めがとても大切です。


 『メモ』の真ん中に書きたいことを書いてから、したいことや


 話したいこと、思ったことなどを、ドンドン『メモ』してみましょう。




皆さん、「ほ~なるほどね~」と思っていただけましたでしょうか


ね?頭の良い方はパッパと書いてしまうのでしょうが一度原点に


戻って考えてみるのもいいかもしれませんね。



では残りは「PART2」へと続きます。お楽しみに~(^O^)/