寒いですね。鈴鹿の家の方も朝、雪が降っていましたが積もると


いうところまではいっていませんでいた。皆さまのところは雪の状


況はいかがでしょうか?くれぐれも事故等にはお気を付けください


ね。通勤途中に雪を積んでいる車を何台か見た院長の高柳です。



日曜日に妻の「保育士試験」の実技試験があり店は臨時休院に


していまして試験後は夜の7時からアルバイトに行ったため、今回


私が息子の小学校のPTAの会議に出席してきました。



うちの小学校はまだ人がたくさんいるためにブロックごとに分かれ


会議が行われます。出席者はほとんどお母さんでしたが、私を含


め3人はお父さんでしたね。



今回は会長さんはじめ新役員を決める会議でした。今回は女性が


ということでしたので、次期は男性がするのでしょうね。



「立候補する方はいますか?」との問いかけに、率先してやりた


い!という方はもちろんおらず、くじ引きで決めるという事になり


ました。



ただそれ以前に会長が何をする仕事かもわからず、一応尋ねて


みたのですが、話が長くなりそうだったので短めに切ってもらい


ました。(会議の時間が1時間なので、そこであまり時間うを取って


しまっては…と少し憚りました。)ですからいまだに会長の仕事の


内容はよくわかりません…(>_<)



たぶん役を仰せつかってから、いろいろと引き継いでいくのでしょ


うね。



「どんな仕事があるのか?とか書いた紙とかはないんですか?」と


訊いたのですがそういったものはないみたいでした。



抽選は「あみだくじ」で行われました。ホワイトボードに線が引かれ


下に紙を貼って当たったところが見えないようになっていました。



線を引き終わったら各人が線の上に名前を書きに来るのですが


私は一番前に座っていたので先陣切ってど真ん中に名前を書きま


した。ある程度列で(5~6人)「はい、どうぞ!」みないな感じで


バッと一斉に行くのかと思っていたら、一人終わってから次の人が


書く、という感じで進んでいくので結局全員書き終わるのに10分


くらいはかかってしまっていて、「時間がもったいないなぁ」と


思った次第なんです。



他の議題での意見も出ていたのですが、時間が1時間になり


「あとは当事者どうしで話しするという事で…」という感じで


お開きになりました。



当たったら妻には「当たったわ~スマンなぁ~」と言おうと思って


いたのですが、今回はハズレましたね。(^O^)



でも息子、娘と小学校には9年間、関わることになります。


いつ役が回ってきても「やったるで~」という気持ちはあります。


まあそんな経験もしてみるにもええのかなぁ~と思ったりもして


います。



システム自体もいろいろ改善の余地はありそうですね。


まあデビュー戦としてはいい感じで終われたのでは?と思います。



これからも頑張ってやっていきたいと思います。