今朝、サンバレーへの通勤途中で交通事故の現場の場所を通っ


てきた院長の高柳です。



寒くなりましたね。店はエアコンが入り幸せな気分ですが、外に出


すと、「おぅ!」という感じですもんね。皆さんも風邪等には気を


付けてくださいね。



ということで今回は「冬の病気」について書きたいと思います。



冬にはインフルエンザやロタウイルスなどのウイルスが原因の


風邪が流行します。


免疫がない乳幼児はウイルス感染しやすいですので要注意です


ね。



同じウイルスに何度か感染すると熱が出ないことがあり、たいした


病気でないと思いがちです。職場や学校で体調が悪くなったり、


集団にウイルスを広げてしまうことにもなります。


対処が遅れますと、かえって病気を長引かせ、重症になる危険も


あります。(>_<)


そんな時には早めに受診し、くれぐれも無理をせず経過を見て


家で安静にしていただきたいと思います。(-^□^-)



咳やくしゃみ、嘔吐物などウイルスが空気中に飛散し、それを吸い


込むことで感染してしまいます。


むやみに人混みに出ない、家族で帰宅後うがい手洗いを徹底す


る等、家にウイルスを持ち込まないようにしてくださいね。(^-^)/



「良く食べて、良く運動して、良く眠る」ことがポイントです。


基礎体力がありますと、病気に感染してもかからないか、発症して


も軽くて済みますね。o(^▽^)o



ウイルス対策に「室温20~25℃、湿度50~60%」くらいするの


がベターですね。窓を開けて換気したり、室内に洗濯物を干すだ


けでも、加湿に効果があります。



大事なのは病気になりにくい環境を作ること、感染しにくい体力・


抵抗力をつくることを心がけて冬の病気から身を守りましょう。


(^-^)/



鼻で息(鼻呼吸)をすることも、体の中にウイルスを入れない対策


の一つようです。



皆さんもぜひお試しくださいね。では風邪には十分注意して


お過ごしくださいませ。