もう済んでしまいましたが、今年の「体育の日」は「台風19号」が


やってきて大変な一日となりました。


皆さんのところは被害とかはありませんでしたでしょうか?


被害に遭われた方は、この場をお借りしてお見舞い申し上げま


す。m(_ _ )m



今回は「体育の日」についてお話したいと思います。


この日は東京で1964年(昭和39年)にオリンピックが開催され、


開会式が行われました。



夏季オリンピックとしては大変遅い開幕でしたが、東京の夏は


気温と湿度が高く、10月上旬までは秋雨前線が停滞することなど


を考慮して日程が決められました。


(平成12年にいわゆる「ハッピーマンデー制度」が導入された


ため、「体育の日」は現在では10月第2月曜日となっています。)



10月10日は過去の統計から晴れの日が多い日として知られて


おり、オリンピック開会式当日も前日の雨模様が一転して朝から


好天気に恵まれたそうです。



気象庁の発表によれば、東京で「体育の日」に1mm以上の雨が


降った回数は、昭和39年から平成11年(ハッピーマンデー制度


導入の前年)までの36年間でわずか「5回!」とのことです。


すごいですね。(@_@)



始まりについて知ることと、また良い気候の時に、家族とか友人


らと一緒に心地よい汗を流して健康な身体つくりと心のつながりを


深めていってくださいね。



運動も無理をせずできるところから始めていきましょう。



運動後のケアについては当院におまかせくださいませ。



それでは皆さん、レッツ、スポーツ!