今日は暑くなりましたね。


女性と暑さにはやたらと弱い?高柳です。


皆さん、いかがおすごしでしょうか?



今回は、「同業者はお断りしてるんですわ」に続編を書こうかと


思っておりましたが、一回飛ばして別のテーマで書きますね。



患者さんについてでございますが、私も今の仕事に就いて、かれこれ


二十余年たちますが、やはり赤ん坊、子供からお年寄りまで、かつ


いろんな症例を診たいと思っております。



今までも「治った!」、「楽になった!」、「体が軽くなった!」等の


お喜びの言葉もいただいておりますが、方や、「全然痛みが変わらん!」


「逆に痛くなった!」との悔しい思いをしたことも多々あります。



でも良くならなかった方らを、少しでもしようといろいろ勉強して参りました。


「ちょとでも腕は上がっているのかな?」と思う時が度々ありますね。



セミナーや勉強会に行くと、そこで講師をされる先生は、それはもう


素晴らしい方たちで、「スゲエなぁ!オレとレベルが全然違うわ!」と


思って帰ってきたりします。



しかし、その先生たちもすべて良くしてるわけではないと思いますし


先生方もさらに勉強されてるんだろうなぁ~と思います。



しかし逆に、少しの期間だけ勉強されて開業される先生もたくさん


みえます。先の大御所の先生らと比べると、それこそテクニック、また


知識に雲泥の差があるように思うのですが、患者さんは開業したての


先生のところにもやってきますよね。



私は失礼とは思いますが、その先生にはそこまで難しい患者さんが来てない


のではないか?と思うのです。



患者さん自身も、自分の症状にあった、そのレベルの先生の所に


自然といってるのではないかと思うのです。



そこのレベルで、少し難しい、あるいは全く手に負えん!という事態に


なった時にそこの先生は「勉強するんだろうな~」と思います。



結果論としては、「患者さんは、今の自分のレベルに合った人しか来ていな


い!」


と言うのが私の考えです。



いろんなご意見もあると思いますが、忌憚のない意見をお聞かせください。


お待ち致しております。



そう思って、今の自分のレベルを上げるべく毎日頑張っています。


テクニックも大事ですが、日々変わる新しい知識も仕入れないといけません。


接客や患者さんの心理を知るのも大事かな?思います。



少しずつでも時間をかけても一歩一歩、上に上がって行きたいと思います。


メニュー   |  プロフィール   |   高柳出勤日   |  クーポン


こりとり整体

三重県津市高茶屋小森町145サンバレー3F こりとりふぁ~む内

059-234-7817

ホームページ

http://www.koritoriseitai.net/


鍼灸・マッサージ・整体 はぐくみ治療院

三重県鈴鹿市寺家町765-2

059-386-6291

Facebook

http://www.facebook.com/HagukumiZhiLiaoYuangaoLiuZhengTi/



勉強会や出張整体また出張講習等でいない時もあります。また両院を行き来しておりますので、ご来院の際は、事前に確認のご連絡をお願い致します。

※尚、「こりとり整体」では鍼灸治療は行っておりませんので、ご注意ください。