ご先祖様を思うシリーズでございます。


彼岸の時期になってまいりました。少し「彼岸」についての説明をしたいと思います。


 

 彼岸とは、成仏を川の流れを越えることに譬(たと)えたことから来た言葉で、生死・煩悩(ぼんのう)という


不幸の根源に充ちたこの迷いの世界(娑婆社会)を「此岸」とするのに対し、


解脱(げだつ)・涅槃(ねはん)・成仏(じょうぶつ)の境界を「彼岸」といいます。



 浄土宗では西方浄土を彼岸とし、念仏を唱えることにより死後彼岸に至ることができる


と説きます。



 「お彼岸」と言われているのは、彼岸会の略で、春分・秋分をはさむ年二季の七日間に


行う法要をさしますが、このときだけでなく、日頃から常盆・常彼岸という気持ちで


私たちの振舞いによる功徳を似て、



 ご先祖様の追善供養に励みたいものですね。



 

 私もご先祖様を思い、松阪のお墓へお参りに行きたいと思います。



今回もまじめに書いてみました。お読みいただきありがとうございます。



メニュー   |  プロフィール   |   高柳出勤日   |  クーポン


こりとり整体

三重県津市高茶屋小森町145サンバレー3F こりとりふぁ~む内

059-234-7817

ホームページ

http://www.koritoriseitai.net/


鍼灸・マッサージ・整体 はぐくみ治療院

三重県鈴鹿市寺家町765-2

059-386-6291

Facebook

http://www.facebook.com/HagukumiZhiLiaoYuangaoLiuZhengTi/



勉強会や出張整体また出張講習等でいない時もあります。また両院を行き来しておりますので、ご来院の際は、事前に確認のご連絡をお願い致します。

※尚、「こりとり整体」では鍼灸治療は行っておりませんので、ご注意ください。